COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

YouTubeで学ぼう!HDDをフォーマットの仕方

hdd

パソコンや外付けのメモリなどを最初に使うとき、また何らかの原因で不具合を起こしてしまったときなどに、そのメディアをフォーマットすることで解決できることがあります。フォーマットとは初期化を指し、不具合の内容がリセットされるわけです。こちらでは、さまざまなフォーマットの方法を紹介したYouTube動画をピックアップしています。

PCに接続した外付けHDDをフォーマット


こちらのYouTube動画では、PCに接続した外付けのHDDをフォーマットする方法が解説されています。まず、新しく2TBの外付けHDDを購入した動画があり、そこでは以前のHDDが故障してしまったために購入した外付けHDDを開封してレビューされています。今回紹介しているのはその動画の続編です。そのHDDを実際にフォーマットして使う過程が収められているのです。HDDをPCに接続してからフォーマットまでの方法をMacとWindowsの両方について解説されており、どちらのユーザーにも役に立つ動画となっています。

最適なファイルフォーマット形式


HDDをフォーマットするに当たって、いくつかのフォーマット形式を選択することができます。それぞれに対応しているOSやファイル容量などの規定に違いがあり、使い勝手によって選ぶわけです。その中で、こちらのYouTube動画で紹介されているのはExFATという形式でフォーマットする方法です。MacでもWindowsでもフォーマットの際に形式を選択することができますから、ExFATを選んでフォーマットするだけです。この形式ならファイルの移動も早くて便利とのこと。詳しい方法は動画で画面を見ながら解説されています。

外付けHDDを認識しなくなったら


もしPCに接続している外付けのHDDを認識しなくなってしまったら、この場合にもHDDのフォーマットが有効です。こちらのYouTube動画では、Windowsで外付けHDDのフォーマットを行う方法が収められています。コントロールパネルからシステムとセキュリティ、管理ツール、コンピューターの管理を選択し、ディスクの管理からHDDのドライブを選択します。そこから新しいシンプルボリュームという操作を選び、ウィザードに沿って操作していけばフォーマットが行われます。音声がないシンプルな動画ですが、わかりやすく操作の手順が示されています。

ポータブルHDDをフォーマットする


こちらのYouTube動画では、薄型のポータブルHDDをMacでフォーマットする方法が紹介されています。動画の最初には、フォーマットしていないHDDにデータを移動しようとしてもできないことが示され、フォーマットが必要であることがわかります。Macでのフォーマット方法は前述の動画でも説明されていますが、こちらでのフォーマット形式ではMS-DOS(FAT)というものが選択されています。このフォーマット形式については、MacとWindowsとの互換性の問題もありますから、事前に調べておくとよいでしょう。

Macでのフォーマット形式の説明もある動画


外付けHDDのフォーマットの際、フォーマット形式は何がよいのかわからなくなりがちです。こちらのYouTube動画では、Macでの外付けHDDのフォーマット方法を収めていますが、フォーマット形式の種類について詳しく説明されているのが特徴です。Macでのフォーマットで選択できるフォーマットにはいくつかあり、Macでしか使用できないもの、そしてWindowsとの互換性があるものに分けられます。その中で先に紹介した動画で使用されていたExFATなら、互換性もある上にファイルサイズの制限もないということで、この動画でもおすすめの形式として紹介されています。

 

HDDをフォーマットする際、やり方によっては使い勝手が悪くなってしまったりすることもあります。そのため、まずはどのような仕組みでフォーマットが行われるのかを知り、その上で今回紹介したようなYouTube動画で手順を追いながら操作していくのがよいでしょう。より快適にPCを使える方法がYouTubeにはたくさんアップされています。