COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

HD画質がスタンダードな今。YouTubeにアップロードされている動画はどんなものなのだろか?

fish

最近の動画配信サイトに投稿される動画は、日に日に進むデジタル技術によって、HD画質以上の、より鮮明な動画が投稿されるようになりました。

 

ある人はビデオカメラから、ある人は携帯カメラからと、カメラ独自の解像度も上がってきていて、特に最近のiPhoneでは4K相当の超高画質動画もあります。

 

特に一昔前のYouTubeにはキメの粗い動画は当たり前のようにありましたね。当時はまだ動画を撮影する機器の性能が低く、YouTubeのアップロードできる動画サイズの対応、そしてまた視聴するユーザーの通信回線速度の問題など、様々な事情が絡み合い、高画質動画を楽しむことが困難でした。しかし今ではその問題も日増しに改善されてきて、今では4Kを超える8K動画までもがYouTubeにアップロードされるようになりました。でもまだ4K8Kクラスの動画を観るにはそれなりのモニターが必要ですけどね。

 

今ではパソコンや携帯の性能も上がり、通信速度も向上したおかげで、視聴している動画もHD画質がスタンダードになっています。そこでYouTubeにHD画質でアップロードされた動画を例に、その動画の素晴らしい世界をご紹介したいと思います。

そもそもHDとは

「HD」とは「HD(High Definition)ハイビジョン画質」のことで、「SD(Standard Definition)標準画質」よりも解像度に違いがあります。簡単に言ってしまうと、標準画質よりもさらに綺麗な画質ということです。この動画では視覚的に比較できるのでとても分かりやすいと思います。

色彩が綺麗なHD動画

パラオの海でダイビングした時のHD動画です。透きとおる蒼い海に、いろんな魚たちが映りこむ美しい動画です。

動きもなめらかHD動画

ボリウッドというダンスを踊っている様子を映した動画です。一昔前の動画とは比較にならないくらい、画像の動きがなめらかです。衣装の動きも感じ取れて素材感も伝わってきます。

グラデーションが映えるHD動画

秋の紅葉と共に、色彩や色の深み、光と影のグラデーションも綺麗です。風になびく木々の揺れ具合も良い感じで映っています。

計算された魅力で伝えるHD動画

映像美を凝縮したNISSANの自動車のプロモーションビデオです。シルエット、高級感、スピード感、動画という枠の中で計算された表現です。HD画質だからこそ可能になった動画なのです。

昔のぼんやりとした動画では伝えられなかった魅力も、今ではHD画質によって本来の魅力を伝える事が可能になりました。

 

そしてさらに飛躍する通信技術と表現技術が、観る者の心に感動を与える事でしょう。