COMPANY モバーシャルブログ
2016.7.12

ハイクオリティなVimeoの作品だけを集めた動画サイト「Short of the Week」が見応えバツグン

vimeohigh

Vimeoといえば、独自の厳しい規約によりクオリティの高い作品ばかりが集まっていることで有名。中でもハイクオリティな作品だけを集めた「Short of the Week」というサイトがあるのをご存知ですか?

 

テレビは飽きた!映像の勉強をしたい!という方は必見です。さっそく詳細をご紹介しましょう。

「Short of the Week」ってなに?

「Short of the Week」はVimeoのスタッフが1つずつ吟味した「映像作品」だけを集めたWebサービス。2007年からはじまり、新世代型の映画製作者たちが活躍できる場として注目を浴びています。

 

サイト上の「CHANNELS」から観たいカテゴリを選ぶと、好きな映像作品を視聴できるスタイルがとっても魅力的。ドキュメンタリー、アニメ、ドラマなどのジャンル別になっているほか、製作者の所在地(国)別、受賞コンクール別、などからも選ぶことができるんです。

 

では、実際に公開されている動画をご紹介しましょう。もうテレビには戻れなくなるかも!? 

狼が主役のコメディアニメ「HOUND」

オーストラリアのアニメーション作家Georgia Krissさんの作品。学校の卒業制作でつくったものらしいです。タイトルの「HOUND」は「猟犬」という意味ですが、オオカミもその中に入るのでしょうか。最初の場面ではオオカミが登場しますが、そのあと色んな種類の犬も出てきます。セリフなしで吠える声のみなので、ユーモラスな絵の可愛らしさや、ちょっとブラックっぽいメッセージを感じながらご覧ください!

HOUND from Georgia Kriss on Vimeo.

静寂と恐怖が入り交じる3Dアニメ「Slow Wave」

NYのクリエーターandy kennedyさんの作品。アンドリュー・ワイエスを思わせる写実的な絵が美しいですね。最初はそよ風かな、と部屋を吹き抜ける風がだんだん激しくなって・・・。寝る前に見たらちょっと怖いかもしれません。

Slow Wave from andy kennedy on Vimeo.

透明人間が主人公!?ストップモーションを駆使した「Shiny」

製作者のDaniel Cloud Camposはマドンナのバック・ダンサーをするなど音楽や俳優としても活躍している人物。こちらの動画は「ストップモーション」という、パラパラ漫画に似た手法が使われています。洋服だけで人物がいない、透明人間たちが登場するストーリーはいったい彼らがどんな姿なのかと想像力が膨らみます。途中ややバイオレンスな場面もあるので、お食事中の方は控えてくださいね。最後にタイトル「Shiny」の意味・・・いったい何が輝いてるのか、までしっかり見届けてください!

Shiny from Daniel Cloud Campos on Vimeo.

考えさせられるオチが待ち受けている・・・アニメーション「The Moment」

NYのデザイナーKaris Ohさんの作品。女性らしい柔らかいタッチのアニメーションで、内容も優しい感じ。公園で絵を描いている女性が、通りかかった男性に自画像を頼まれて・・・。描き終わって彼に絵を差し出したとき、思いがけないことが分かります。短い時間の中で印象付ける手腕が素晴らしいですね。

The Moment from Karis Oh on Vimeo.

せっかく動画を楽しむなら少しでもクオリティの高いものを観たいですよね。その点で「Short of the Week」はもともと質の高いVimeoの中でも更にふるいにかけられた作品群ですから、自分で選別する必要もなく鑑賞に集中できるのが魅力的。しかも世界中から最新の作品が集まるわけなので、これはしばらく夢中になりそう!ちなみにVimeo は「ヴィーミーオー」と発音するらしいですよ。


■ 関連記事

ターゲットによって動画共有サービスを使い分けよう!参考にしたい「vimeo」に投稿されてるおしゃれな動画

pcs

 

高品質な動画が集まる!クリエイターのために作られたサービス『Vimeo』

vimeos

 

未来のクリエイターが集う場所。「vimeo」に投稿された日本人アーティストの作品がレベル高すぎ

vimeocreators