COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

自分に合った老人ホームを決める参考となる動画

oldhome

高齢になると一人、もしくは夫婦だけの生活が不安になります。核家族化が進んでいる現代では、親子で住む家族は少なく、老人だけで生活している夫婦も多いのです。自分自身だけでなく、家族も安心できる方法としては、老人ホームなどの施設に入居するのも一つの方法です。老人ホームにはいろいろな種類があります。費用面においてもそうですが、施設や設備、レクリエーション、立地、介護保険サービスの内容など、施設の種類によっても異なります。また重要なのは雰囲気です。実際に施設に行って雰囲気を感じ取ることをお勧めしますが、その前に、または行けない人のために動画があります。さまざまな老人ホームの動画を比較してみて、自分たちに合っている老人ホームを見つけましょう。

介護付有料老人ホーム ホスピタルメント武蔵野

http://www.hospitalment.co.jp/musashino/movie/

東京都武蔵野市にある介護付有料老人ホーム ホスピタルメント武蔵野は、JR三鷹駅から歩いて5分と言う便利な立地にあります。メディカルサポートが充実している点や、ホテルのような優雅な建物が魅力です。動画では食堂などの共有スペースのほか、居室の様子もじっくりと写し出していますので、部屋の雰囲気を把握することができます。

 

さらに、看護師や介護士が24時間常駐するといった、ホスピタルメントの特徴なども説明しています。

シニアマンション介護付き有料老人ホーム ウィルマーク香椎浜

http://www.will-mark.com/outline/shortmovie.html

福岡県にあるシニアマンション介護付き有料老人ホーム ウィルマーク香椎浜は、24時間体制の看護・医療サポート、きめ細かな生活支援・介助サービスを充実させている施設です。現在は健康でも、将来は介護が必要になる場合があります。そのような状態になっても、末永く生活できる環境を整えている施設です。

 

動画では立地や食事サービスの様子、医療サポートについて、健康・娯楽施設についてなど、項目別に見られるようになっています。娯楽施設では、映画鑑賞やカラオケなどができるので、その様子がうかがえます。

介護付有料老人ホーム つくばメディケアレジデンス

http://www.tsukuba-medicare-residence.jp/medicare/movie/index.html

茨城県にある介護付有料老人ホーム つくばメディケアレジデンスの紹介動画です。動画ではつくばフィジカルフィットネススタジオの特徴とメディケアレジデンスの紹介をしています。フィットネススタジオにおいては、個人に合わせたメニューの作成や高水準のケアについて、さらにスタジオの設備や施設についてなど、詳細に説明してくれています。

 

実際にケアを受けている利用者の声もあり、リアルな意見や感想を聞くことができます。動画では施設内の雰囲気や、スタッフの表情や様子なども分かるので便利ですね。施設選びのよい参考になるでしょう。老人ホームなどの施設は、できるだけ自分たちの希望する施設を選びたいものです。そのためには、自分で施設に足を運んでその施設を見学することが必要です。しかし、そうもいかない場合は、動画などでできるだけ詳しい情報を入手してから検討することをお勧めします。