COMPANY モバーシャルブログ
2015.12.31

いよいよ年末。大掃除のコツや裏技を動画で紹介

15_housecleaning

年末の家庭で一番のイベントとなるのが、大掃除。日頃は手入れできない部分を綺麗にする、物理的にも心理的にも新年に備えスッキリとさせる大切な行為です。とはいえ、頑固な汚れや難しい場所は、ついつい敬遠してしまいがち。今回はそんな大掃除がスムーズにいきそうな動画を集めてみました。

場所も汚れも定番の難しさ。換気扇

換気扇大掃除【完全マニュアル】

キッチンのレンジフード。複雑な構造と油汚れに、つい見なかったことにしたくなる代表的なお掃除パーツですよね。特に「シロッコファン」タイプの換気扇は、どこまで分解できるかわからずに辟易としてしまう方も多いのだとか。この動画を見れば、スーパーで手に入る洗剤と100円ショップで買えるグッズで、誰でも簡単に換気扇が綺麗にできます。「換気扇の音が小さくなった」という喜びの声も。

これなら簡単。冷蔵庫

暮らしのマイスター 冷蔵庫の掃除 ふき掃除/1分7秒/ライオン

除菌アルコールスプレーで、簡単に冷蔵庫がキレイになります。忘れがちな冷蔵庫パッキンの汚れもこの動画で解決。

意外な液体で解決、コンロの油汚れ

【使える雑学】ガスコンロの油汚れを簡単にとる裏ワザ【生活】掃除

ガスコンロの掃除も、ガンコな油汚れにギブアップしてしまいそうな難関です。洗剤では落ちなかった油汚れが、ある液体を染み込ませたふきんで拭くだけで一発解決するのだそうです。こびりついた汚れに困っていたら、ぜひお試しを。

網戸には便利グッズで

【裏技】年末の大掃除!簡単網戸の掃除法【ビエボ】 | 便利裏技

「裏技」と銘打っているだけあって、簡単に網戸が綺麗になる方法が紹介されています。今までは取り外し、ホースの水で流し、体力勝負の大仕事になりがちだった網戸掃除が、あるグッズで簡単にピカピカに。

厄介なブラインドもスッキリ

【裏技】年末の大掃除!カンタンなブラインドの掃除方法【ビエボ】 | 便利裏技

雑巾で一枚一枚拭いたり、パキッと追ってしまったり―。ちょっとしたストレスの元となっていたブラインド掃除も、この方法なら簡単、確実です。家にあるものでできてしまう手軽さも嬉しい一本。

普段は捨てるあるものでガラスをピカピカに

窓ガラス清掃 裏ワザ 窓ガラスを簡単にとってもきれいにする方法!

普段は再生資源として捨ててしまう「あるもの」で窓を拭けば、ワックス効果もあり窓ガラスはピカピカになるのだそうです。大掃除でなくても使えそうな、手軽な方法。明日からでも試せそうです。

プロも使う最終仕上げ

掃除に便利なクラフトテープの裏ワザ使用法

不要なカードとガムテープ(クラフトテープ)で、普段のお掃除にも使える髪の毛やホコリのキャッチグッズの完成。ホテルやビル清掃のプロも使っている方法で、チリ一つない部屋を目指してください。

汚れのたまった屋外はこの方法

大掃除 ベランダの掃除方法とコツ

屋外ということもあり、意外とスッキリしにくいベランダの床。特に排水口などはゴミが詰まってしまっていたら厄介です。この動画で永く使えるベランダへと整えていきましょう。

水槽のあるお家は必見

金魚水槽の年末大掃除

水槽のあるお家なら誰しも悩むのが、掃除の方法。手軽にできる大掃除がわかりやすく動画にまとめられています。ちなみに、映像に登場する食器用スポンジは、水槽用におろした新品のものだそう。食器用からの「おさがり」は、洗剤が内部に残留している可能性があるため決して使用しないようにと注意喚起されています。いかがでしたか。動画を参考にすれば、例年より速く確実に、多くの場所を綺麗にできることでしょう。心機一転、まっさらな新年を迎えていただきたいと思います。