COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

ストリーミング動画保存法のハウツームービー3選

6_howtomovie

インターネット上に投稿されていて、かつ手早く見られるムービーは基本的にストリーミング再生を行うタイプのムービーですよね。大手動画投稿サイトYouTubeもストリーミングですし、他の動画サイトも基本的にはこの方式で再生が可能となっています。ストリーミング再生をするムービーを保存しておけば、わざわざ再びムービーを見るためにサイトへとアクセスする必要はありませんよね。

 

というわけで今回はネット上にて公開されているムービーをダウンロードし保存する方法が紹介されている動画を集めてみました。どの方法も簡単に行えますよ♪

ストリーミング動画をパソコンに保存する方法

まずはネット上で公開されているムービーを「録画」という形でパソコンに保存する方法ですね。ムービーのファイル自体をダウンロードするのではなく、ムービーを再生してその画面を録画すれば、確かに保存することが可能ですよね。使用されているのは「Apowersoftフリーオンライン録画ツール」です。こちらのソフトを利用すれば誰でも簡単に画面上の音声や映像を録画することが可能です。ムービーファイルの拡張子についても指定して保存できますので、わざわざ変換等をする必要が無いのも魅力です。ただし、全てを再生しなければ全編を録画しきることができませんので、通信速度等は関係無く、録画のために時間を要することになりますので、これがデメリットと言えるでしょう。

【ストリーミング動画を永久保存する方法 win7 8 】

お次も公開されているムービーを録画するという形で保存する方法が紹介されていますね。使用されているのはフリーソフトの「ロイロゲームレコーダー」というソフトで、無料でダウンロード、インストールが可能になっています。操作方法も簡単ですので、専門的な知識が無い人でもわりと簡単にストリーミング動画を保存することが可能ですよ。

動画のダウンロードが簡単にできるフリーソフト Freemake Video Downloader,YouTubeの動画をダウンロード。フリーソフト、ニコニコ動画、YouTubeの動画ダウンロード簡単

最後は録画ではなくダウンロードという形で保存する方法が紹介されたムービーですね。使用されているのは「Freemake Video Conberter」というソフトで、登録なども不要で誰でも無料で利用できます。Freemakeの操作方法が紹介されていますね。動画をダウンロードするという形なので、録画とは違い、自分が再生した部分だけしか保存できないというデメリットは無く、通信速度さえ早ければすぐに全編を保存することが可能です。

 

ストリーミング動画のダウンロード方法は様々ですが、どの方法を用いるにしてもソフトを入れる必要がありそうです。ソフトは無料のものも多いので、ぜひ活用してみてください。