COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.11

効果ありそうなプロモーションビデオの撮り方!インターネットに出ている情報をまとめてみた

video-camera

印象的なプロモーションビデオを作るには、動画をどのように撮影すればいいのか?と考えてしまいますね。プロならできることでも、そうでない場合はストーリーがよくても、感動を与えたり、インパクトを残したりすることができません。効果的なプロモーションビデオはどう撮ればいいのか、参考になるプロモーションビデオを集めてみました。

【結婚式】おしゃれでかっこいいプロフィールビデオ【PV風】

結婚式でよく観かかる新郎・新婦のプロフィールビデオ。とてもかっこいいプロフィールビデオになっています。今までの人生を振り返る写真は膨大ですが、見せ方が凝っているので飽きずに見てしまいます。多くの人に囲まれて生きてきたのだ、ということが伝わり、家族をはじめ、みんなへの感謝の気持ちも分かる、温かいプロフィールビデオです。結婚している人は改めて夫婦の絆を、これから結婚する人は、こんな結婚がしたいと感じることができるプロモーションビデオです。

ビデオカメラ 動画撮影のコツ①~カメラの動き~

親しみやすいしゃべり口調がユニークです。ビデオカメラの基本的な動かし方が学べるのがうれしいのではないでしょうか?動かし方によっては「酔います」という内容も面白いですね。いい例と悪い例などを取り入れ、とても分かりやすい内容です。効果的な映像を撮影する方法を、次回もぜひ、見てみたいと思えるプロモーションです。

日本映画大学 テクニック講座「ビデオ撮影のコツ」アングル編

リアルなテクニックを教えてくれています。実際にどのように撮影をすると、どのようなアングルで撮影できるのか、どういったアングルが効果的なのか、といったことをていねいに勉強できるプロモーションです。指導してくれる先生もさわやかで、楽しく、見ていて面白い内容です。日本映画大学にも興味を持つことができますね。

【質問】スマホだけでカッコイイ動画を撮る方法を教えてください!

スマホだけで効果的なカッコイイ動画を撮るには、カメラワーク。その方法をリアルにていねいに教えてくれています。カメラワークとはどういったものかを、実際に動いて見せてくれていますので、その様子を見ているのも楽しいですね。分かりやすく、おもしろいです。親しみやすい語り口調と雰囲気も好印象ですね。カメラで撮影するというのは、ただ被写体を映しているだけでは印象的で感動的な映像は撮れないのですね。

 

ちょっとした工夫やカメラワークでこんなにも違いがある、ということを改めて理解させてくれるプロモーションビデオです。効果的な映像を撮影したい場合は、やはり勉強することも必要ですね。