COMPANY モバーシャルブログ
2015.7.15

個性と機能を美しく表現したiPadのCM動画

ipad

今や4人に1人が持つといわれているタブレット端末。AppleのiPadを筆頭に、Nexus、Surfaceなど各社が挙って販売しています。特にAppleは、その独自性のカラーが強く、持っているだけで価値観やステータスを多いに引き出してくれています。 またAppleもその価値観やステータスをさらに引き上げあるために、CMにもかなりの力を注ぎ込んでいます。 操作性や機能はもちろんのこと、デザイン、シルエット、またそれ以上の付加価値を表現しています。世界中にはその地域、その文化に合わせたiPadのコマーシャル動画があります。 今回はその中から観ているだけでも美しい動画をご紹介したいと思います。

シーンで機能を表現

料理、旅行、ビジネス、レコーディング、学習。希望にしっかりと応えてくれる様子を描いています。料理のレシピをさくっと検索したり、FaceTimeを使ったり、子供の教材、お部屋のレイアウトに使ったり、持ち運びが便利なので旅行先でも使ったり。 主にiPadの機能を紹介している動画です。 

どんな使い方でも大活躍

このCMは日本でも観た事があるのではないでしょうか。どんな使い方にも大活躍する様子と魅力を、軽快なバックミュージックに乗せてアピールしています。 しかし、動画の中でバイクのタンクにiPadを埋め込むシーンがありましたが、実際に埋め込んで走行するのは危険ですので止めましょうね。 

幻想的なiPadのCM

神秘的な惑星が映り始めたその先にあるものとは。iPadの美しい描画、優れた操作性、凝縮されたテクノロジー、そしてスタイリッシュなデザイン。 描画の美しさと機能を見事に演出しています。 

最も薄いiPadの魅力

この動画は非常にシンプルで大胆です。誰もが分かりやすいイメージで、iPadがどれだけ薄いのかを知ることが出来ます。このシンプルな表現はとても印象に残ることでしょう。 

CM動画の撮影もiPad

学生たちがiPadを駆使して、撮影している現場を映した動画です。学生たちがいろんな手法を取り入れて、真剣に、そして楽しみながら芸術作品を作っています。

iPadのCMはその個性と機能を美しく表現することにより、多くのユーザーの心を惹き付けています。すでにiPadを持っている人にはそのステータスを上げて、まだ持っていない人にはiPadの魅力をしっかりと印象付ける。 多くの家電製品は機能面を重視してアピールしてきますが、iPadのCMはオシャレさが上手に演出されているのも魅力の一つなのだと思います。