COMPANY モバーシャルブログ
2015.7.15

あなたもiPadで美しく素晴らしいPVを作りませんか

ipadpv

PV(プロモーションビデオ)と言うと、今では音楽系PVにも当たり前のように取扱われてますよね。PV(プロモーションビデオ)の主な目的は宣伝や販促活動になります。時代と共に目覚しい進化を遂げてきた高度なデジタル技術で、最近では都道府県の観光や、グルメスポット、またご当地商品など、iPadなどで個人でもプロモーションビデオを作成する人が多くなりました。

 

今では誰もがプロ並みのPV映像を簡単に作ることが可能になりましたね。様々な使い方をされているiPadですが、PV(プロモーションビデオ)でもiPadが大活躍しています。

スポットPVにも使える

例えば観光でお気に入りのスポットを紹介したいとき、iPadで撮影、編集、音源のミキシングなどが一つで完結できます。特に美しい夜景をより美しく見せたりも。

スポーツのPV

インパクトのあるタイトルから始まり、テロップと並行して挨拶メッセージが入っています。さらに基本動作や組み手を交えた動画も紹介されています。日本発祥の空手をiPadを駆使することで、簡単にPVで紹介できる時代になったのですね。

大学キャンパスPV

広々とした空間に、お洒落な雰囲気が伝わってくる映像です。慶應義塾大学日吉キャンパスを撮影したようです。動画はiPhone 5sで撮影、iPad miniのiMovieで編集、音源はiMovieの音源で、iPhoneとiPadのみでここまで綺麗な映像が作れるのですね。

中学生もPVに挑戦

千葉県の柏二中の生徒達が、柏の企業を訪問して製作したプロモーションビデオです。iPadを見事に使いこなしながら、撮影から編集、ナレーションまでも彼らが自身で制作したものです。企業の魅力が十分伝わってくる素晴らしい映像と、彼ら独自で構成された出来映えに感動を覚えます! 

Audiの斬新なPV

車好きな人には有名な動画のようですが、iPadのスクリーンショット機能を活用した、Audiの斬新なデジタル広告です。実際のスピードをスクリーンで体感できるという内容です。さすがに目の付け所が違いますね!

AppleもPVに積極的

AppleもPVには積極的です。テレビコマーシャルで限られた時間の宣伝だけでなく、公式にYoutubeにiPadの魅力を徹底的に伝えています。様々なシーン、様々な使い方、豊富な機能、美しく表現するディスプレイなど。その魅力を存分に感じて欲しい意気込みが伝わってきます。

一昔前のPV(プロモーションビデオ)には、高価な撮影機材、専門の技術スタッフなど、かなりの予算がないと作り上げることが出来ませんでした。そこに、動画配信を専門とするYoutubeの登場と、動画編集に革命的なiPadの登場のおかげで、誰もが理想に近いPVを作り上げることが可能になりました。

 

iPad一つで、誰もがPV作成にチャレンジできる環境になり、また新たな素晴らしい時代に突入したと言っても過言ではありませんね。