COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

日本特有の制度「株主優待」とは?人気銘柄を動画で5つご紹介!無料で優待を受ける裏技も

kabu

度々テレビなどで取り上げられた影響もありいつしか一般に広く知られることとなった株主優待ですが、株に全く興味がない方のなかには、未だにそれが何なのかよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本特有の制度「株主優待」とは?人気銘柄を動画で5つご紹介!

まず株主優待とは何なのか、詳しく解説してくれている動画を見てみましょう。

株主優待とは?株主優待について3分動画で解説

企業側としては、より多くの事業資金を集めるために、なるべく自社の株を多く購入、且つ長期保有してほしいわけです。そのための工夫が、この動画でも解説している株主優待ということですね。

人気の株主優待D選!それぞれの優待内容は?

ここでは、動画サイトに投稿されている動画をもとに、特に人気の高い株主優待とその内容を紹介していきます。

株主優待 イオン オーナーズカードは凄いお得!

株主の間で安定して人気が高いのが、この動画で紹介しているイオンのオーナーズカードです。よくイオンで買い物をする方なら、これはかなりお得な優待内容ではないでしょうか。

マクドナルドの株主優待 無料お食事券【動画】

こちらの動画は、年に2回送られてくる無料お食事券がお得なマクドナルドの株主優待。100株の場合、6枚で1冊のお食事券×2回で、年間1万円前後相当のようです。

ダイドードリンコの株主優待が届いた!【動画】

3000円相当のドリンク類などの詰め合わせが年2回送られてくる、ダイドードリンコの株主優待も人気のようです。実物がそのまま届く嬉しさ、というのもありそうですね。

【株主優待】ANA航空券の紹介 半額 奥様必見【動画】

旅行好きにはたまらない、こんな株主優待も。ANAホールディングスの株主優待ですが、なんと国内線の料金が50%割引、つまり半額になるという優れものです。

【スゴイ 節約】 吉野家 株主優待券 フル活用!!

吉野家が好きならこの株主優待の内容はかなり魅力的ではないでしょうか?動画内でも紹介していますが、吉野家ホールディングスの株主優待は300円お食事券×10枚が年2回です。

株主優待の裏技と便利な活用法

以下の動画では、株主優待のメリットをはじめ、裏技的なテクニックなども紹介しています。

魅力いっぱい!株主優待投資術【動画】

実質無料で株主優待を受けられる方法があるというのは驚きですね。この方法では当然ながら配当金はもらえませんが、株主優待を受けられつつ株価暴落などのリスクをスルーできるというのはなかなか魅力的です。株主優待券などを金券ショップに売却して換金するというのも、また一つの有効活用法かもしれません。

 

様々なスタイルで楽しめる株主優待。こういった動画を参考にリスク管理も行いつつ、一度試してみてはいかがでしょうか?