COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.6

これを見れば満足できるけど行きたくなっちゃう!日本の名建築動画バーチャルツアー

japanese-garden-752918_1920

春も近づき、お出かけが楽しい季節になってきました。そこで今回は、動画で日本の名建築をバーチャルツアーしてみたいと思います。美しい建築は心を豊かにしてくれますよね。気になるものは、旅行で訪れてみてはいかがでしょうか。

島まるごとアートの地で

一生に一度は行きたい日本の名建築 直島 香川県 日本建築プロデュース協会

世界的建築家である安藤忠雄さんをはじめ、国内外の名だたる建築家やアーティストが一丸となって作り上げたアートの島。ここ直島は香川県の瀬戸内海に浮かび、屋内外は現代アートであふれています。まるで海外旅行に来たかのような気分が味わえます。

コンクリートの名建築

一生に一度は行きたい日本の名建築 秋田県立美術館

直島の建築に引き続き、安藤忠雄さんの秋田にある建築。得意のコンクリートを駆使した、周囲の自然との融合が素晴らしい建築です。コンクリートという近代的な素材なのにどこか暖かく、素朴な空間が創り上げられています。

巨匠による名建築

稲葉なおと・名建築写真集 ヨドコウ迎賓館 設計:フランク・ロイド・ライト

「建築界の巨匠」とも言われ、帝国ホテルの設計者としても知られるフランク・ロイド・ライト。自然との調和や素材の手触り、家具の使いやすさなど、細部にまでこだわった建築は、彼が亡くなった今でも大切に保護されています。

 

兵庫県芦屋市にあるこの建築は、かつて別荘地として使われていました。今はチケットを買えば誰でも見学可能に。

恐怖と絶景が隣り合わせ。日本の吊り橋

ヴォーリズの名建築「アンドリュース記念館(旧八幡YMCA会館)」

ヴォーリズといえば、日本の西洋建築をリードした有名建築家。キリスト教・プロテスタントの布教にも熱心で、ミッション系の学校の校舎なども数多く設計してきました。

 

西洋建築と言いながら、日本文化も取り入れた和洋折衷のデザインが魅力的ですね。この記念館は、滋賀県近江八幡に。

古くて新しい日本建築

大江宏の名建築 ・国立能楽堂

東京は千駄ヶ谷、駅から徒歩5分に位置する能楽堂。昔ながらの日本の建築デザインを、金属などの現代素材で表現しています。まさに「温故知新」を表現した名建築です。

癒しの豪華日本家屋

【和建築・茅葺き屋根】臥龍山荘と日本庭園|Garyu Sanso & Japanese Garden, Michelin Guide【愛媛県大洲市】

ザ・日本の建築が味わえるこの山荘は、愛知県にあります。松山へ旅行へ行くなら、ぜひセットで訪れたいところ。周囲の豊かな自然と調和した美しい庭園と豪華な日本家屋に、心がすっかり洗われること間違いなしです。

観光地にほど近いレンガの洋館

奈良少年刑務所へサイクリング

レンガ造りの少年刑務所は、知る人ぞ知る名建築。ロマネスク様式のデザインと、ロシアの宮殿のような上部のドームが雰囲気満点です。奈良旅行の際には、東大寺からレンタサイクルで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スターバックスにも、名建築が

世界にひとつしかないデザインのスタバ!大宰府スターバックス編

世界でひとつだけ、大宰府にしかないデザインのスターバックスです。木材という伝統的な素材を使いながら、その斬新な外観に心奪われることでしょう。設計は世界的建築家・隈研吾氏。今や大宰府という観光地のシンボルになっています。

いかがでしたか。実は日本は、古いものから新しいものまで、そして純和風から洋風のもの、まったくどのジャンルにも属さないものまで、あらゆる建築がミックスされた国として世界から注目されているのです。国内旅行の際には、その土地の建築を調べてから行くと、より楽しめると思います。そして普段何気なく歩いている道にも、知られざる名建築があるかもしれません!