COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.17

現代に残された歴史の面影。動画で見る日本の城の絶景!

castle

かつて日本には戦国時代と呼ばれた時代があり、その頃を中心に日本国内各地には、天守閣を持つ様々な巨大な城が建造されました。そのほとんどは時代の流れと共に失われ、現在では天守閣が現存する城は数えるほどしかありません。しかし天守閣を含め復元された城や、城跡として整備された場所、あるいは失われた当時のまま残された場所もあり、今でも日本の古き時代の面影を感じることができます。

風光明媚な日本の城の絶景動画5選!

現在では世代男女問わず戦国時代を中心とした歴史ファンも多く、城めぐりなどもブームとなっています。動画サイトにも、復元された日本の城や城跡を訪れた人々により撮影された動画が豊富に投稿されており、その人気のほどを伺わせます。

以下からは、ネット上に投稿されている日本の城の動画のなかでも特に絶景、あるいは面白いと言える動画を5つ紹介していきます。

「竹田城跡」”天空の城”の異名を持つ絶景の城

こちらは兵庫県朝来市、”天空の城”または”日本のマチュピチュ”と呼ばれる「竹田城跡」を空撮により撮影した動画。まるで雲海に浮かぶ島のような立地にそびえるこの城跡の光景は、とてつもないロマンを感じる大迫力の絶景です!

弘前公園「弘前城」桜の絨毯が美しすぎる絶景動画

こちらの動画は、桜の名所としても知られる青森県弘前市の「弘前城」にて撮影されたものです。桃色の桜の絨毯が一面に広がる光景、そしてそこに桜の花びらが可憐に舞い落ちる光景、どのシーンを見ても文句なしの絶景です!

「大阪城」3Dマッピング・スーパーイルミネーション

綺羅びやかで美しいイルミネーションのトンネル越しに見える「大阪城」。青く輝く光の絨毯を渡ると、中盤からは、3Dマッピング技術を利用し華やかに演出される大阪城を見ることができます。戦国時代と平和な現代が見事に融合された絶景動画です!

小雪が舞う夜の「松本城」しっとりとした絶景

こちらは小雪の降る夜に撮影された、長野県松本市の、国宝にして日本最古の天守が現存する「松本城」の動画です。水面に白い雪と共に映し出される松本城の光景から始まり、控えめな照明でライトアップされた松本城の光景もとても幻想的で美しいです!

満開の桜と「姫路城」世界文化遺産の絶景

ラストは、ユネスコの世界文化遺産に登楼されている兵庫県姫路市「姫路城」の動画です。真っ白な姫路城と満開の桜のコラボは、まさに心が洗われるような絶景です!天守からの見晴らしも良く、また夜にライトアップされた光景も趣きがあり独特の存在感を感じさせます。

動画はアイデア次第でより効果的になる

ここで紹介した動画のように、空撮、桜、雪、3Dマッピングなど、他の要素と組み合わせることでも動画はより魅力的に演出することができるのかも知れません。動画というメディアはまさにアイデア次第で多様なイメージを具現化できる媒体であり、無限と言えるくらいの可能性を秘めています。