COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

歴史を感じる!日本のお城の観光YouTube動画

osakacastle

日本にはいろいろな観光名所がありますが、その中でもお城はかなり人気の高い名所になりがちです。人間が作り上げた雄大な景色は、見る者を圧倒します。YouTubeでも、お城の動画がいくつかピックアップされていますので、ここでいくつか紹介しましょう。

幻の安土城

安土城と言えば、織田信長のいたお城で有名です。しかし現在はその姿を消しています。しかし伝承によれば、ヨーロッパーの美しいお城と比較しても全く見劣りのしないほどの美しさを誇っていたといわれています。その安土城がどのようなものだったのか、歴史的な資料などをはじめとしてできるだけ忠実に再現しようとしている動画です。

【観光】動画編隊と巡る大阪 大阪城天守閣 Osaka Castle Tower soezimax


大阪の観光名称の一つである大阪城に関する動画が、YouTubeにアップされています。大阪城の石垣から天守閣に至るまで、いろいろな大阪城の表情が動画に収められています。実際に動画の制作者の歩いている様子を収録しているため、一緒に自分もお城の内部を歩いているような感覚を味わえます。

松代城観光


長野市にある松代城を観光している模様がYouTubeにアップされています。余計なBGMやスーパーなどが入っていなくて、景色にだけ集中したいと思っている人にはオススメの動画と言って良いでしょう。掲示板の説明をていねいにカメラで追ってくれるので、説明されている内容を視聴していてもしっかり理解できます。鳥のさえずりが聞こえるような静かなところで、のんびりお城見学するのはもってこいのロケーションと言えるでしょう。

2010.1.8 大阪城(観光スポットガイド)


2番目に紹介したのと同じ大阪城に関するYouTube動画ですが、こちらの方がより一般的なガイドの動画に仕上がっています。これから大阪城を実際に観光したいと思っている人にとって、参考になる動画です。大阪観光のスタッフの解説なども収録されていますから、大阪城についてより深く理解できるでしょう。

首里城 沖縄観光 / Okinawa Shurijo Castle Park


リゾート地として高い人気のある沖縄ですが、歴史的なスポットも数多くあります。その中でも代表的な観光スポットとして、やはり首里城は欠かせないでしょう。このYouTube動画は、首里城に関してエリアごとに紹介してくれています。日本の他のオーソドックスなお城とは建物の形状・色遣いが違います。ですからどこか異国のお城を見学しているかのような錯覚が味わえるでしょう。

 

それぞれのお城に、独特の存在感があります。城主が自分の権力などを誇るための、その時々の最先端のデザインや技術を駆使して建築されました。だからこそ、時代を超えて、今もなお多くの人たちの心をつかんで離さないのかもしれません。