COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.4

まるで映画やゲームの世界!世界中がうらやむ日本の絶景を動画で見よう!

japan

日本の各地域には、地元の人もその魅力に気付かないほどの絶景が点在しています。実は動画や映像を通して知った海外の人々から「逆輸入」されるケースも多いのだとか。今回は日本ならではの幻想的で趣ある絶景の数々を、動画でバーチャル観光していただきたいと思います。

ファンタジーの世界は現実に。北海道の「青い池」

The blue pond「青い池」北海道・美瑛町白金 北海道観光 美瑛観光 ディスカバーニッポン

北海道・美瑛町白金の「青い池」。この池を撮影した画像はアップル「MacBook Pro」のデスクトップ壁紙に採用されるなど、海外でも大きな話題となりました。池が青く見えるのは、この地の白金温泉から湧き出す水に含まれるアルミニウムによるもの。池の周りの枯れかかった木々も幻想的な風景を作り出しています。海外からは「ファイナルファンタジーの世界みたい」「天国のよう」などと評判になっています。

世界一美しい「絨毯」は青森に

Hirosaki park’s cherry blossom carpet in japan 絶景!弘前公園 弘前城 桜の絨毯

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれた、青森は弘前公園の、桜の絨毯。春には2600本の桜が咲き誇り、一面にピンク色の「絨毯」ができるのです。「まるでジブリの世界」「お腹から飛び込みたい」と、世界で口コミが拡散しています。

ゲームのような島は、東京都

テレビで話題!奇跡の絶景!東京都青ヶ島村

「ゲームに出てくる島のよう」「ポケモンが住んでいそう」と海外から話題の青ヶ島村は、実は東京都なのです。伊豆諸島にあり、日本で最も人口の少ない地方自治体なのだとか。この見た目から無人島のようなミステリアスな印象を与えていますが、住民のいる村として機能しています。

目の前には、どこまでも広がる海。愛媛にはロマンチックな駅が

海の見える駅 下灘駅・串駅 JR四国予讃線(海線)

JR予讃線・下灘駅は、海に面した絶景の駅。JRの「青春18きっぷ」のポスターで有名になり、その噂は世界にも。「アニメの1シーンそのまま」と絶賛されています。夕暮れどきには、感傷的な気分すら誘う存在感ある絶景です。

茨城には、一面青の魔法の世界

【絶景茨城】ネモフィラ[4K]茨城県ひたちなか市(国営ひたち海浜公園/Hitachi Seaside Park)|VISIT IBARAKI, JAPAN

茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」は、3.5ヘクタールに広がる「ネモフィラ」の青い花々を求める観光客で賑わいます。海風を感じながら見る「空と花の青」のコラボレーションは、「宮崎駿監督の世界」との声が海外から寄せられています。

印象派の絵画の世界も日本に

藤のトンネル、世界も認めた絶景 北九州

北九州市八幡東区、「河内藤園」の藤のトンネルは、淡い色の織りなす夢のような世界。「まるでモネの絵画そのもの」と、特にヨーロッパ勢から厚い支持を集めているそうです。

「妖精の世界」は、奈良に

煌めきに包まれて-曽爾高原の秋 plateau which shines (ススキと夕日) 癒しの風景 ヒーリング −Soni Plateau Nara Japan

奈良県の曽爾高原。秋には一面「すすき」が広がり、ぼかしのかかった映像作品のような風景が目の前に広がります。「妖精が降りてきそう」「日本は魔法にかかっているに違いない」と、海外からの観光客も集まってきています。

実写版「ラピュタの道」は、熊本に

まさに天空の道! 熊本阿蘇ラピュタの道の場所やアクセス方法

宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」を思わせる原風景も、やはり日本にありました。熊本県の阿蘇谷から北外輪山までの道路、「阿蘇市道狩尾幹線」は世界中のジブリファンから「ラピュタロード」と呼ばれており、条件が良ければ雲海に浮かぶ幻想的な道を拝むこともできるのだとか。

 

ベストシーズンは、秋から冬にかけて。運転の得意な人は、ぜひチャレンジしてみて。

いかがでしたか。「クールジャパン」を象徴する絶景は、たとえ「穴場」とされていても海外から注目を集めているということがよくわかります。日本が世界に誇る風景、実際にも訪れてみてはいかがでしょうか。