COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.7

こんなこと本当に起こるの?科学の世界を動画で楽しもう!

universe

毎日の生活で使っている身近なものから、大迫力の映像まで、動画は様々なものを体験できます。そのひとつひとつの映像を科学で学べる動画があります。その迫力やおもしろさを科学の視点から見つめなおすと、また別の動画の面白さを満喫できます。いつも何気なく使っている日用品がどのように作られているかを知ることで、いつもと違う目線で物をみれるようになります。この一度で二度美味しいサイエンス動画をご紹介していきましょう。

動画でサイエンスの視点を体験する

テレビでよくやっているド迫力映像や、へー!っと感心してしまう映像を一度はご覧になったことがあるかと思います。たいていはその場限りで終わって、記憶にあまりとどまらないという人が多いです。そこで、その迫力映像や、感心してしまう映像を科学の視点で見てみませんか。普段は科学の視点では考えないからこそ面白みが増し、感心することでよりいろんなことに興味がもてるようになります。そんな動画をご紹介していきましょう。

100 Ton Explosion”

この大迫力の動画では、その凄さを体感できますが、それだけではありません。科学の視点から、その爆発のすごさを改めて学ぶことができます。その迫力とともに、科学の知識も一緒にこの動画で学んでみましょう。

Frying Pans | How It’s Made

毎日使っているフライパンがどのようにできているか知っていますか?フライパンの鉄板から、色付けまでの作り方を紹介していますが、かなり感心してしまいます。どのように作られているか知ると、普段の料理が楽しくなるかもしれません。

Pencil Sharpeners | How It’s Made

鉛筆削りがどのように出来ているか知っていますか?細かい工程の中から、鉛筆削りができるまで、なるほどと感心してしまう動画です。

3D Printers | How It’s Made

最近の話題といえば、3Dプリンターではないでしょうか。立体的な動物などの生き物の形などをきれいに成形していきます。何ができるのかワクワクさせてくれるの3Dプリンターを実際に見ることはなかなか難しいですが、動画なら、見ることができます。3Dプリンターのすごさをこの動画で体感してみましょう。科学の視点から動画を見てみると、毎日何気なく使っているものも、いつもとちがうように感じることができます。

 

また、最新の科学の発明も動画なら身近に見ることができます。ぜひ、ご紹介した動画をみて、科学の視点からも普段の生活を見てみてくださいね。