COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

韓流ファンにはたまらない!韓国人アーティストのYouTube動画集

korean

韓国人のアーティスト達が日本国内でブームになっていますね。人気アイドルグループの「東方神起」や「KARA」、「BIGBANG」といったアーティストは日本で数々の名曲を発表し、多くの人々を熱狂の渦に巻き込むことになりました。今回は今話題になっている韓国人アーティストのYouTube動画を5つご紹介します。あの名曲もありますよ!

東方神起 / どうして君を好きになってしまったんだろう?

まずは東方神起より「どうして君を好きになってしまったんだろう?」のミュージックビデオ、YouTube動画です。2008年に発表されたこの楽曲は、なんとオリコンシングルチャートにて1位を獲得し、前作から続いて2作連続の1位獲得となりました。外国人アーティストの中でCDの売り上げ枚数がここまで多かったのは他に類を見ないことでした。この楽曲は第50回日本レコード大賞で優秀作品賞を受賞し、2008年の紅白歌合戦にもこの楽曲で登場することになりました。切ない旋律に美しい歌声が日本の方々の心をとらえたと言える奇跡の楽曲です。

[M/V]KARA MR.“ミスター”

お次は2009年に発売されたKARAのアルバム「Revolution」に収録された「ミスター」のYouTube動画です。YouTube動画の再生数は400万回を超え、メディアで大々的に取り上げられたこともあり、人気は急上昇。KARAの名前を世間に知らしめる1曲にもなりました。単調なリズムで分かりやすい音楽、素晴らしいダンスパフォーマンスで一躍有名になりましたね。

BIGBANG – ‘LOSER’ + ‘BAE BAE’ + ‘뱅뱅뱅(BANG BANG BANG)’ in 2015 MAMA

次は2006年に結成され、わずか数年で世界から注目を浴びるアーティストとなった「BIGBANG」の「LOSER」です。こちらのYouTube動画は再生回数が600万回を超えており、その人気の高さが伺えます。韓国国内でも称賛の声が上がっており、様々な音楽賞を受賞することにもなりました。「LOSER」とは敗者を意味する英語ですが、この曲の原点は彼ら自身の孤独感にあるようです。寂しげな歌声と雰囲気が伝わる楽曲ですね。

BoA / 「Lookbook」MUSIC VIDEOショートVer.

2000年に韓国でデビュー、2001年で日本デビュー、2009年からはアメリカで音楽活動を続けているBoAさんの「Lookbook」のYouTube動画です。BoAさんらしい快活な感じが印象に残る楽曲ですね。

FTISLAND – PUPPY【Official Music Video】

最後は韓国出身のバンド「FTISLAND」の「PUPPY」のYouTube動画ですね。2007年に韓国にてデビューを果たし、それ以降はとんとん拍子に事が運び、2008年には日本でインディーズデビュー、2010年には日本メジャーデビュー、テレビドラマの主題歌として起用されたこともあり、徐々にその人気を集め始めているグループです。韓流ブームは今なお巻き起こっている最中です。トレンディなブームはいつ過ぎ去るのか、疑問にも思いますが、当分は韓国人アーティストの素晴らしい楽曲にはありつけそうです。これからも良いパフォーマンスを提供してほしいものです。