COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.22

上映中は注意するべき!映画鑑賞のおもしろマナーCM

movie

映画館で映画を観るのは、気持ちがいいものです。大画面で音量もリアル。内容を十分に楽しめる環境ですよね。しかし、映画館は自分一人で見ているわけではないので、気になることもあります。飲食をしている音、時には携帯の音が鳴ったりして、イライラしてしまうことも。映画館で映画を観る時には、マナーを守らなければ迷惑になってしまいます。そんな映画鑑賞のマナーについてのCMがあります。それを紹介しましょう。

劇場マナー予告『天才バカヴォン~甦るフランダースの犬~』

バカボンのパパと赤ちゃんの掛け合いが面白いCMです。内容もとてもユニーク。マナーについてもよく分かります。足がくさくても席に乗せない、リヤカーを引かない、電話も振り込め詐欺もしない、映画撮影をしない、タバコも血も吸わない、息は吸ってもいい、など楽しい内容で、笑ってしまいます。このようなマナー説明であれば、素直に聞き入れることができます。印象にも残るので、マナーも守りやすいでしょう。

「NO MORE 映画泥棒」新トレーラー

人間のかっこうをした、カメラやポップコーン、ジュースなどが登場してマナーについて演技をして見せる内容です。上手なダンスを取り入れながら、見せてくれるCMで印象的。ポップな映像とナレーションの真面目さが相まって、不思議な雰囲気を出しています。映画撮影や違法なダウンロードについて、詳しく説明してくれていて、勉強になります。他人に直接迷惑をかけるわけではありませんが、これも大事なマナーなのだということが分かります。

映画『俺はまだ本気出してないだけ』劇場マナーCM動画

映画『俺はまだ本気出してないだけ』のパロディ的な内容で、思わず笑ってしまいます。映画のシーンと映画館でのマナーをうまく組み合わせ、伝えています。それがとてもユニーク。まるで映画のワンシーンのようです。自然に見ることができ、印象の残りやすいですね。見事なダンスも楽しく、ユニーク。繰り返し見てみたいと思ってしまいます。真面目なナレーションも行っている内容がおもしろく、楽しいです。堤真一さんの突き抜けたような演技が所々に見られて、映画も楽しそう。映画の魅力も伝わってくるCMです。

普段何気なく見ているマナーのCMですが、見ていると確かにユニークなものが多いです。ただ説明をするより、演出をしてドラマのように作ったり、アニメを使ったりして作られるCMは印象に残りやすいですね。言いたい内容もストレートに伝わってきます。楽しく見られるマナーCMは、ただ注意されているだけという気持ちにならず、見ていて気持ちがいいものです。