COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

画質を比較したYouTube動画まとめ

ny

近年はテレビの画像を始めとして、パソコンのディスプレイやゲーム機などの画面においても、高い画面解像度を誇るものがどんどん登場しています。画質といってもそれを決める基準にはいくつかあり、解像度やフレームレートなど、比較したい要素はいろいろです。今回は、それぞれの条件によって画質がどのように変化するのかがわかるYouTube動画を集めました。

ゲームの映像をゲーム機とPCで比べてみた


2011年に発売されて以降、日本でも大きな人気を呼んだクライムアクションゲーム・グランドセフトオートV(GTA V)は、さまざまなステージで普段なら味わえないダイナミックなアクションを体感できるゲームです。このゲームは、PC版のほかにPS3・PS4版があり、内容は同じながらそれぞれの端末に対応したソフトとしてリリースされているのです。

 

今回紹介しているこちらのYouTube動画では、この3つのバージョンについて画質比較をしています。すると、同じ場面でもその見え方には大きな違いがあり、仕様もそれぞれに異なっていることがわかります。見比べてみるとPC版の4K解像度のものが群を抜いて優れた画質となっており、同じゲームでもこれだけの差が出ることに驚かされる動画です。

Blu-rayとDVDの画質を比較してみた


近年では、テレビや映画のメディア化においてBlu-ray版とDVD版が両方リリースされることも珍しくなくなりました。しかし、実際その2つでどれくらい画質に差があるものなのか、特にBlu-rayプレイヤーを持っていない方にとっては疑問でしょう。その疑問を解決してくれるのがこちらのYouTube動画です。この動画では、「ウルトラマンダイナ」のBlu-ray版とDVD版を例にとり、画面を2分割にしてそれぞれの映像を収めて比較できるようにしています。

 

見てみると、全く同じシーンでもよりBlu-rayの方が鮮明な画質を誇っていることがわかります。YouTubeでこの動画を再生するときに、画質設定を720pもしくは1080pに設定すると、解像度の違いによってより両者の差がわかりやすくなります。

スマホの画質比較をしてみた


スマホにもたくさんの種類があり、iPhoneを選ぶかAndroid端末を選ぶかも分かれるところです。これらのスマホで写真や動画を撮影したときの画質について、iPhoneとAndroid端末では違いがあるのかと言われれば、あまり比較する機会がないものなので疑問に思うところです。そこで、家電やIT機器などのレビューで人気を集めているYouTuber・Kazuさんが、iPhone6sとNexus5Xにおける画質の比較を行いました。

 

まず画面の大きさについてはNexus5Xに軍配が上がりましたが、画質については色のコントラストが鮮やかなのはiPhone6s、色の細やかなグラデーションをとらえているのがNexus5Xという結果になりました、ちなみに動画を撮る際、Nexus5Xには手ブレ補正がないため、iPhone6sの方が滑らかに見えます。

ウェアラブルカメラ3台の画質を比較してみた


さまざまな臨場感ある動画を撮影できるウェアラブルカメラも、近年ではたくさんの種類が登場しています。その中でこちらのYouTube動画では、アクションカムHDR−AZ1(アクションカムミニ)とHDR−AS100V、そしてGoPro HERO4 Silverの3機種について画質を比較しています。すべて同様のFull HDで60p(プログレッシブ)で撮影されており、ビットレートの違いなどを含めても多少の画質の違いは出るようです。また夜間での撮影では、HDR−AS100Vが一番きれいな映像が撮れるのではという結論に達しました。ただし、4Kでの撮影をしたいと思うならGoPro HERO4 Silverを選ぶのがよいとのことです。それぞれの特徴を把握しながらどの機能を優先させるかで選ぶカメラも変わってくるでしょう。

 

写真や動画を撮る際には、少しでもきれいに残したいと思うものです。しかし、それぞれのカメラには特徴があり、また撮影するシーンや色合い、コントラストなど求めているクオリティなどによっては、必ずしも高精細だからよいというわけでもないようです。今回紹介したYouTube動画を参考にしながら、自分に合った機器を探してみてはいかがでしょうか。