COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

未来の建設のありかたとは?建設業界のCMを5つご紹介!

28_kensetsucm

建物を建てるためには、機械も材料も職人の技も必要となります。それぞれが手を取り合うことで美しい建設が実現されることになります。今回は建設に関係する企業のCMを5つご紹介します。ユニークなものから王道のCMまで幅広く楽しめます。

スマートコンストラクションCM 建設機械歴史編

まずは株式会社小松製作所が提供するスマートコンストラクションのCMです。小松製作所が誕生したのは1921年、そこから90年以上もの歳月をかけて建設機器を作り続けてきた小松製作所をこのCM内でアピールするだけでなく、これから先、未来の建築のありかたについての提案をするという旨のCMとなります。日本国内における建設機械のシェア率は小松製作所がトップに立ち、世界を舞台にしてもそのシェア率は第2位となっています。今や日本を代表するトップクラスの大企業です。

豊栄建設 2013 SPRING CM 茶道マシン篇

次は豊栄建設の動画です。某教育テレビで登場するようなマシンが動いていき、やがてお茶を立てようとする人の前に置いてある茶碗にお湯が注がれる。人は器を手にとり、茶筅を用いてお茶を立てる。するとマシンが再び動き出し、部屋の天井に設置された扇風機を回す。この風によって花が吹雪く。最後に「家づくりを楽しめる動物は人間だけだ。」というメッセージが添えられています。キャッチコピーが秀逸で面白いですね。

花丘建設CM みなと坂編

次は花丘建設のCMです。軽快な音楽と共に現れるのは一棟の一戸建て住宅。「夢をカタチに。」というメッセージが添えられ、住宅の中へとカメラが移っていくというCMです。若干面白みにかけるかもしれませんが、こちらはユニークさは必要無いと言わんばかりの、王道のCMと言えるのではないでしょうか。

昭和建設株式会社CM うっちーくん篇

家族だんらんの家というコンセプトのもと作られたCMに起用されているのは、プロ野球福岡ソフトバンクホークスに所属するご存知、内川聖一選手です。右打者の史上最高打率は彼が打ち立て、7年連続で打率が3割を超える強打者ですね。昭和建設のイメージキャラは、内川選手をモチーフにして作られた「うっちーくん」で、CM内でも内川選手とうっちーくんが紹介をしてくれています。

新発田建設株式会社 ‐企業CM(イメージ篇)

新発田建設株式会社は「真・善・美」を社是として、CM内でも大々的に打ち出されていますね。建設の仕事に美意識を取り入れる、この社是には職人の魂を感じます。1920年創業の老舗建築会社で、息が長いことからもマイスターの仕事を続けてこられたことが伺えます。こちらのCMもストレートで王道的なCMとなりますが、だからこそ職人魂が伝えられていると言うこともできるのではないでしょうか。

 

職人には、モノづくりに対する素晴らしい意地とこだわりがあります。今回のCM動画では、家づくりや建設用の道具に対する購買意欲をくすぐられると思います!