COMPANY モバーシャルブログ
2016.7.4

2ちゃんねるのコピペを漫画化した動画サイトが大人気!効率よく「ネタ」を探してオリジナリティ作品を作ろう

manga

日本で最大の規模をほこる掲示板「2ちゃんねる」には、笑えたり泣けるエピソードが山のようにあります。映画化・ドラマ化されたあの『電車男』も、2ちゃんねるに投稿された実話を元にした作品なのは有名ですよね。日々投稿されているエピソードから、中でも反響があったものをピックアップし、それを漫画化&動画にした「コピペ漫画館」なるものが存在するってご存知でしたか?その一部をご紹介しましょう。 

「コピペ漫画館」とは

「2ちゃんねる」上のエピソードをコピペしたものを漫画化し、掲載しているウェブ漫画サイトが「コピペ漫画館」。笑える系から修羅場系まで10種類ほどジャンル分けされています。すべてのコンテンツは無料で読み放題。読者からのリクエストなども受け付けており、記事は続々追加中という、Web漫画の宝庫のようです!

http://copipe-mangakan.com/

再生回数はおよそ200万!人気のエピソード漫画を見てみよう

様々なジャンルの漫画の中でも、今回は「笑える」「泣ける」の2テーマにしぼってご紹介しましょう。短編作品を集めているので、さくっと隙間時間にみることができるのがいいですね。電車の中や就寝前におすすめです。

笑える

Part1

こちらは女子高生ネタ。彼氏に「今日は帰るね」と言ったら「誰が来るんだ?」とキレられたけど、それは彼のド勘違いだった話。電車で音楽聞こうとイヤホン差したら聞えないし前の女子高生に笑われてるけど、実は電池切れじゃなかった話、などなど。英語の字幕やBGMが付いていたりで、世界のマンガ人気も伺えますね。

 

Part2

こちらはちょっと毒気があるブラックジョーク集。男子の気を引くと思い込んでいたポーズをしたら、動物のあだ名を付けられただけで終わったというヒュルル~なエピソード。教授に「なんでもするから試験に通して」と迫ったお色気女子学生が・・・というセクシーネタなど。

泣ける

同僚とのドライブにおはぎを作っていったらみんなにドン引きされ、しかも好きな彼のコメントが哀しすぎた、という恋愛ネタ。誕生日プレゼントにパパから渡されたママからのビデオレターが泣かせる魔法だった、という家族モノ。字を教えてほしい、という4歳の娘が書きたかったのは・・・という母親泣かせのエピソード。などなど、「泣ける」系には物憂げなBGMが付いていたりと凝っていますね。

エピソードは、ネット上に無数に転がっている!

漫画を描く→動画にする、という作業は大変そうですが、最初から作品を作るのに一番苦労するのはやはり「エピソード」作りですよね。自分だけで頭を絞るよりも2ちゃんねるからネタを収集し、そこからオリジナリティを出すというのは効率的なのかもしれません。SNSで拡散されたネタを元に動画を作れば、効率よく再生回数アップを狙える可能性もあります。

 

漫画を作ってみたい方も、漫画を読むのが好きな方も、コピペ漫画館を活用してみてください!