COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

動画でも大人気!女子高生を中心に広がる韓国発の”お菓子リュック”とは?

okashi

今や動画は世界共通のエンターテイメント。日本の文化が動画を通じて海外へ広まることもあれば、逆に海外の話題が動画を通じて日本国内で広まることもあります。動画は情報の発信源であるのと同時に、情報の受信源でもあるということですね。

 

現在日本では、女子高生たちを中心に韓国で話題の”お菓子リュック”が動画や画像を通じて広まり、流行の兆しを見せています。

お菓子リュックって何なの?

子供や友人へのプレゼントや、パーティーグッズとしても一部で流行になり、お菓子を販売する各メーカーが商品としても売り出しているお菓子リュック。お菓子リュックとは一体何なのでしょうか?

お菓子のリュック作ってみた。

この動画では男性が作るお菓子リュックを見ることができます。ポテトチップスやポップコーンを基盤に、なかなか綺麗に整ったお菓子リュックが完成しています。

韓国で話題★お菓子リュック作ってみた!誕プレ&子供の日おすすめ

こちらは女性が作るお菓子リュックの動画です。何となく全体の色合いなどが可愛らしく、女性らしいお菓子リュックが出来上がっています。

【UFOキャッチャー】目立つことまちがいなし!お菓子リュック

お菓子リュックはなんと、UFOキャッチャーの景品にもなっているようです。忍者のコスプレをした男女3人がお菓子リュックを狙いUFOキャッチャーに挑む動画ですが、果たして上手くゲットできるのでしょうか?

お菓子リュックのサプライズ楽屋みまい〜

姉妹の姉が、楽屋にいる妹へサプライズプレゼントとしてお菓子リュックを手渡すのですが、人目を気にする妹さんはすごく恥ずかしそうです。

作るのに失敗してお菓子バッグに

お菓子リュックを作るはずが上手くいかず、成り行きでお菓子バッグになってしまっている動画も。でもお菓子のバッグというのも、これはこれで面白いかも知れませんね。

お菓子リュック作りに挑む不器用な3人の女子高生

何となくダラダラ感のある女子高生3人組が、ゆるい雰囲気でお菓子リュック作りに挑戦している動画です。しかし不器用なためか、出来上がったのは別の物でした。

博多華丸・大吉がお菓子リュック作りに挑戦

お笑い芸人として活躍する博多華丸・大吉さんが2人でお菓子リュック作りに挑戦しています。2人のトークも面白く視聴していて和める動画ですが、お菓子リュックのほうは上手に作ることができるのでしょうか?

動画を通じて繋がる”カワイイ”

政治関連を含め、大人同士ではあまり仲の良い印象がない日本と韓国ですが、以前に動画を通じて流行った韓国発のキヨミダンスや、今回のお菓子リュックなどを見る限りでは、特に若い世代の間では「カワイイ」に政治や大人の事情は関係ないということなのかも知れませんね。

 

また、国境に関係なくそういった情報を発信・受信できるのが動画の魅力の一つであるとも言えるでしょう。