COMPANY モバーシャルブログ
2015.12.24

現代美術家「草間彌生」が続々コラボを実施中。各商品のプロモーション動画まとめ

kusama

水玉模様の作品が特徴的な、前衛美術家の「草間彌生」。日本では岡山県と香川県の間に浮かぶ「直島(なおしま)」に設置された“かぼちゃのオブジェ”が有名ですね。

 

最近は、ルイ・ヴィトンやユニクロ、24時間テレビのTシャツなど積極的にコラボ活動を行っています。世界的に有名なアーティストというだけあり、コラボレーションするたびに様々なメディアに取り上げられ、その模様は『動画』で伝えられることも多いようです。

 

今回は、草間彌生と有名企業のコラボに関する動画をご紹介します。

草間彌生とは

日本の彫刻家および画家。長野県松本市生まれで、現在86歳。水玉模様をモチーフにした作品が特長。一度見たら忘れられない強烈な作品の数々は、統合失調症を患う彼女の“幻覚”を形にしたもの。

 

草間彌生の作品や、人間性について知りたい方はこちらの動画をチェックしてみてください。

 

草間彌生と有名ブランドのコラボ動画集

♦草間彌生 × iida

iida(イーダ)は、auブランドを展開するKDDIおよび沖縄セルラー電話による派生ブランドで、デザイン性の高い携帯電話を展開しています。2009年に草間彌生とコラボを果たし、全3作品を公開。当時、テレビCMが放映され話題になりましたね。その動画は、今もiidaのYouTube公式サイトで見ることができます。

宇宙へ行くときのハンドバッグ

私の犬のリンリン

◆草間彌生 × Audi

2009年高級自動車メーカーAudi(アウディ)設立100周年を祝って、草間彌生がコラボレーションを果たしました。渋谷のアウディフォーラム東京を赤と白の水玉模様でいっぱいにし、中央には巨大なオブジェ「宇宙の中の水玉かぼちゃ」が設置されました。この模様はアウディ・フランスのYouTube公式チャンネルにも公開されています。

 

世界的に活躍していることが伺えますね。

◆草間彌生×ルイ・ヴィトン

まだ記憶に新しいコラボといえば、こちらですね。ルイ・ヴィトンの名作バッグシリーズやショール、サングラスなどあらゆるアイテムが水玉模様になり、世界中に衝撃を与えました。商品だけでなく、ショップの外壁まで水玉に覆われ、ショーウィンドウには水玉模様の草間人形が置かれるなど全てが水玉で埋めつくされました。

 

現在公式動画は削除されているようですが、当時の様子を「TokyoDive」というメディアが動画で公開しています。

本日ご紹介した以外にも、ユニクロや下着メーカーのウンナナクールともコレボレーションをしています。まだまだ現役として活躍する彼女が、この先どのような企業とコラボをし、『動画』を使ってどのように世に伝えられるのか楽しみですね。


■ 関連記事

●アートの力で人間を越える生物に!ボディペインター「チョーヒカル」の動画作品がスゴイ

photo005s

 

異業種の化学反応!「アーティスト×企業」コラボ動画でライバルに差をつけろ

artists

 

未来のクリエイターが集う場所。「vimeo」に投稿され日本人アーティストの作品がレベル高すぎ

vimeocreators

 

「テクノロジー×アート」で日本を明る世界で大注目のアーティストたち 

techxarts

 

とにかく見ているだけでワクワクする「ミニチュア」ムービー

Miniatures