COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.17

LINEスタンプの宣伝も!?オモシロCM動画5選

line

今や多くの方が人とつながるツールとして利用するようになったLINE。その魅力の1つとして、バラエティに富んだイラストを貼り付けて楽しめるスタンプの存在が挙げられます。そのときの気分やメッセージなどをスタンプに込めたり、また思わず笑ったり和んだりするスタンプを貼って交換してみたりなど、その楽しみ方はいろいろです。LINEスタンプは多くのクリエイターの方が販売できるようになっており、その宣伝CM動画もYouTubeでいろいろ見ることができます。

レジ袋が大好きなねこのスタンプ


二次創作の同人作家としても活躍している「ぽにお」さんの作品がLINEスタンプになって販売されています。スタンプになっているキャラクターはその名も「ふくろねこ」です。このふくろねこは、あるスーパーのレジ袋が好きすぎるためにいつもかぶったり着たりして愛用しているという設定で、いつもレジ袋と一緒というねこです。「ふくろねこ」が名前ではなく、「にゃぽに」という名前がきちんとあるそうです。おちゃめでユルいふくろねこの仕草にちょっと元気をもらえそうです。

リーゼントやモヒカンのハムスターと仲間たち


YouTubeやニコニコ動画でFlashアニメを配信しているPisoStudioが生み出したキャラクターが「ヤンキーハムスター」です。ヤンキーに飼われているハムスターという設定で、そのハムスターたちなりのツッパリぶりが和ませてくれます。リーゼントやモヒカンのハムスターを中心に、ハムスターの世界で繰り広げられるヤンキーエピソードが繰り広げられるアニメだけではなく、彼らがLINEスタンプになった宣伝CM動画もあります。

花魁のキャラクターがスタンプになった


イラストなどの仕事を手掛けているPRIME MEMORY Amiさんが制作しているLINEスタンプの宣伝専用チャンネルがYouTubeにあります。ここでは、可愛いキャラクターをモチーフにしたスタンプがいろいろ紹介されており、ユル系だけではなく美麗なイラストにも目を奪われます。今回ご紹介しているのは、花魁のキャラクタースタンプの使用例で、優雅な廓言葉でやりとりをする例が挙げられており、ちょっとしたやりとりを華やかにしてくれています。

人気プロレスラーの顔をスタンプに


日本のプロレス団体であり、数多くの有名レスラーを要する新日本プロレスからもLINEスタンプが発売されています。その宣伝CM動画も公式チャンネルからアップされており、さまざまな選手の表情がそのままスタンプに使用されています。今回ご紹介する動画では、変顔のアクションが特徴的な矢野通選手をフィーチャーしており、イラッとくるけど憎めない矢野選手の魅力でスタンプをアピールしています。

パンツが大好きなぶたのキャラクター


数多くのFlashアニメのヒット作を制作しているDLEの公式チャンネルでは、登場するキャラクターが活躍するアニメだけではなく、キャラクターごとのLINEスタンプ宣伝CM動画が配信されています。その中の1つ『パンパカパンツ』は、ぶたをモチーフにしたキャラクター「パンパカくん」がいろいろな場所へ素敵なパンツを探しに行くという設定です。その奇抜な設定だけではなく、登場キャラクターが繰り広げるユルい世界も人気です。

親しみが持てるキャラクターのLINEスタンプがたくさん

LINEでは、多くのクリエイターが生み出したスタンプを発売しています。そして、その宣伝をするべくそれぞれのクリエイターがCM動画を作成して配信しているわけです。自分のお気に入りのキャラクターの動画を見られるだけではなく、今まで知らなかったキャラクターを周知させることにつながるのがインターネット動画のメリットと言えるでしょう。