COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

楽曲タイトルに「長」が入るYouTube動画まとめ

running

YouTubeの動画の中には、楽曲のPVやライブの模様を収録した作品も数多く見られます。今回は「長い」というワードがテーマ曲に入っているYouTubeで閲覧できる作品をいくつか紹介しましょう。仕事などの空き時間を利用して閲覧をして、気分をリフレッシュしてみるのも良いでしょう。

椎名林檎 – 長く短い祭


こちらのYouTube動画は、椎名林檎の2015年2枚目のシングルになります。長く短い祭は、コカコーラの2015年サマーキャンペーンのコマーシャルでも使われた楽曲なので耳にしたことのある人も多いでしょう。夜の繁華街を舞台にしたPVで、激しくもはかないナイトライフという名の祭りを表現している感じです。

島谷ひとみ / 「長い間」【OFFICIAL MV FULL SIZE】


先ほど紹介したKiroroの長い間を島谷ひとみがカバーしたバージョンのYouTube動画になります。こちらはKiroroの作品とは違って、物語自体の動画になっています。結婚を意識したカップルの心の移り変わりを描写しています。すれ違っていく男女のシーンを見ていると、自分の恋のことを思い出す人もいるかもしれません。Kiroroとはまた違った島谷ひとみのきれいな音色にうっとりする人も多いでしょう。

中森明菜 – 「長い間」初回限定盤 特典映像


こちらは長い間の中森明菜バージョンのYouTube動画になります。全く同じ楽曲でも、ヴォーカルが変わる淘汰の印象も違ってくることがよくわかります。彼女のもともともナンバーではないけれども、中森明菜のエッセンスもしっかり入った仕上がりになっています。こちらの動画は、中森明菜が歌っているシーンを中心に構成されています。その分彼女の歌声に集中して鑑賞できます。最後の3つはいずれも長い間ではありますが、歌手が異なると楽曲の印象も大きく変わることが連続して観賞すればよくわかるはずです。長い間をYouTubeでいろいろなバージョンを聞いて、聞き比べをしてみるのも面白いでしょう。

 

最近のPVは映画と比較してもそん色ない出来の作品も多く、画面に見入ってしまうものもたくさんあります。今回は「長い」をキーワードにして、YouTubeの動画を紹介しました。しかしほかの楽曲もこれを機に、仕事の手が空いた時などひまな時間を使って鑑賞してみるのも良いかもしれません。