COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

ナレーターになりたいなら知っておきたい!MAハウツーDVDプロモーション紹介動画を見て勉強してみては?

71_mahowto

MAと言って映像に対して効果音や音楽、ナレーションといった音を入れる効果があります。このようなMAを入れることによって、動画の印象を変化できます。このようなMAを入れてみたいけれどもどう入れると効果的かわからない人もいるでしょう。そこでここではMAに関するDVDを紹介している動画をいくつか紹介します。

教則DVD 『声のプロになれる!ナレーターの教科書 基礎編』 ダイジェスト

こちらの動画は、ナレーターにするために必要な知識やスキルをマスターするためのDVDを紹介しています。ナレーションはただ単に説明するだけでは不十分です。どのようなテンポ・トーンで話すかによっても印象が変わってきます。これからナレーターになりたいと思っている人はもちろんのこと、すでにナレーターデビューを果たしている人でも勉強になるDVDです。ナレーターとして活躍すればするほど、基本の大切さを改めて実感できるという意見も多いです。この動画は、教則DVDのダイジェスト版になっているのでその内容を見て自分が求める情報が入っているかどうかを確認してみると良いでしょう。

声のプロになれるDVD!「声優の教科書 基礎編」ダイジェスト

声優さんを目指している人も多いでしょう。こちらのDVDは声優になるための基本的なことについて理解できる内容になっています。声優になるためには、いろいろなテクニックが必要です。声優さんの中には、自分と逆の性別をやったり、はるかに年齢の離れた子供や老人を演じたりすることもあります。声優に関して「声が個性的であればなれるもの」と思っている人もいるでしょう。しかし声優になるためには、技術を磨くことが何よりも大事です。このDVDには、声優になるために必要な基本的なことについてマスターできます。

レッツ トライ ナレーション feat. 中山夏希 【DVD作品・紹介ムービー】

こちらのDVDは自分がナレーションをやっているような感じで実践できる作品となっています。ナレーターをはじめとして声を使った仕事に将来就いてみたいと思っている人は、このDVDを見ればどのようにナレーションをすればいいのかシミュレーションできるはずです。プロのナレーターが原稿を読んでくれるので、その次に皆さんが声を出してナレーションをしてみる構成になっています。7本の原稿が用意されているのですが、それぞれ読み方についてアドバイスしています。

 

これらのDVDを見てみると、いかに映像を作成するときにMAの持つ効果の大きいかがお分かりになるでしょう。同じMAのセリフであっても、どこにイントネーションをつけるかだけでも聞く側の印象が変わってきます。どのようにしてセリフを読めば、理想的なMAを挿入できるかを考えるにあたって、上で紹介した3つのDVDは大変参考になるはずです。これからMAなど超えの世界で勝負してみたいと思っている人は、まずこれらのDVDを見て、基本的なことをマスターする所から始めましょう。