COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

ニュース番組のオープニングを耳コピしたすごいYouTube動画集!

56_mimikopi

とくに番組を見ていなかったとしても無音だと部屋の中がどこか寂しく思えるから、普段からテレビをつけておくという方も多いと思います。テレビから流れてくる音楽は定期的に流れているものが多く、音によってどの番組が始まったか分かるようになってくるものです。

 

今回はニュース番組のOPに使用されている曲を耳コピしてみたというYouTube動画を集めてみました。皆さんもどこかで一度は耳にしたことがあるかもしれませんよ。

報道ステーションOP I am(耳コピ&ピアノ)

報道ステーションでもお馴染みの楽曲「I am」の耳コピ及びピアノによる演奏のYouTube動画です。2004年から現在に至るまで、平日には毎日ホットなニュースを届けてくれる報道ステーションは21時54分から始まりますが、そのOP曲に使用されているのがこの楽曲です。CMの前にも流れるため、当番組を見ていれば1日で何度も聞くことになり、もうすっかり覚えてしまったという方も多いと思います。YouTube動画内では耳コピした「I am」をピアノで演奏してくれていますが、こちらのできも非常に良いですね。ミスタッチも無くスムーズで原曲に忠実といった感じの演奏です。「アレ、どんな曲だったっけ?」と思っている方は再生してみればアハ体験できますよ。とにかくテレビで流れているのがそのまま演奏されています。

〔耳コピ〕FNNスーパーニュースOP(原曲リンク説明欄に有)

お次はFNNスーパーニュースにて流れているOP曲の耳コピとピアノで演奏してみたというYouTube動画です。こちらも耳にしたことがある方が多いと思います。原曲はYouTube動画説明欄に記載されていますので、そちらと比較してみると完成度の高さが伺えます。こちらのYouTube動画も原曲が忠実に再現されていますよ。

MIDI「NHKニュース7」OPオープニングテーマ 耳コピ

次はNHKニュース7にて使用されていたオープニングテーマの耳コピYouTube動画です。こちらはDTMにて作られた耳コピ音楽でピアノなどのように実際に演奏しているわけではありませんが、こちらも際限度が高く素晴らしい出来栄えになっています。デスクトップミュージックはパソコンで音楽を作成編集することを指し、これを趣味にしている方も多く、特に耳コピというジャンルにおいてはニュースのOPだけではなくゲーム音楽などを題材にすることが多いです。人口が多いからこそ高クオリティの耳コピYouTube動画もいくつもアップロードされていますので、そちらもあわせてチェックしてみてください。

ANNニュースのOP曲を耳コピして弾いてみた

最後はANNニュースに使用されているOP曲です。こちらも際限度が高いYouTube動画ですね。ニュースのOPに使用されるような音楽は楽曲として発表されるようなものは少ないため、曲名などは分からないもので、また聞こうとする方も少なくあまり気にされない存在ではありますが、だからこそYouTubeに耳コピ動画がアップロードされて面白いですよね。

 

ニュース番組で使われる楽曲は、「意外とカッコイイ!」と話題になることも少なくありません。楽器で耳コピしている人もたくさんいるので、動画をチェックして楽しんでみてはいかがでしょうか。