COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

YouTubeの動画を見れば、日本を代表する景色富士山を俯瞰してみれる!

mt-fuji

日本一高い山、富士山。古くは霊峰として崇められ、現在もその美しさが一際目立つ山ですね。2013年には世界遺産としても登録され、名実ともに日本でナンバーワンの山になりました。標高3776メートルから見る眺めは息を飲む絶景で、多くの登山者がこの景色を求めて登っています。また、日本一の山は下から見上げても素晴らしいですね。三保の松原から見ると、ちょうど海と山の構図が素晴らしく、この風景は古くから愛されていて、数々の浮世絵が残されています。太陽が富士山の頂と重なり合うダイヤモンド富士も有名で、その美しさを伝えるために写真家の方々がこれまた荘厳で奇麗な写真を残していますね。

 

今回は多様な美の表情を見せる富士山にまつわるYouTube動画を集めてみました。

The history of the eruption of Mt.Fuji富士山の噴火史

まずは富士山の噴火史がまとめられているYouTube動画からです。富士山の噴火は、正式に記録を取っている限りで、また小さいものもカウントして100回以上と言われています。大噴火を起こしたのは3回程度で、最も現代に近い噴火は江戸時代、1707年に起きた宝永の大噴火です。富士山の歴史が解説されているYouTube動画ですので、勉強になりますね。

富士山頂までの自販機、売店の価格がわかる動画 富士さん須走ルート

お次は富士山登山者に向けて販売されている商品の価格を現地にてレポートするというYouTube動画です。標高の低い場所ではまだ高くはありませんが、それでも本六合目ではカップ麺が600円だったり味噌汁が200円だったりと、既に普通の値段ではありません。これが山頂になると、500ミリのペットボトルに入ったお茶やジュースが500円になります。普通ならば150円前後で購入できる商品でも、頂上ではこんなにも差が出てしまうんですね。

富士山登山 吉田ルート|Climbing Mt.Fuji Yoshida Trail

次は富士山を吉田ルートにて登る様子を撮影したYouTube動画です。動画の時間は7時間にも及びますので、ところどころ飛ばしながら見てみることをお勧めします。残念ながら雲によって景色は見られませんが、登山のリアルな様子が見られるので面白いですよ。

必見! 富士山絶景スポット

最後は富士山が美しく見えるスポットがまとめられたYouTube動画です。世界遺産にもなった三保松原も登場していますね。静岡県側か見ると海と富士山の構図が楽しめますが、山梨県側から見ると湖と富士山という面白い構図で見られますのでそちらもお勧めです。

 

日本一の山、富士山近辺の地域には豊かな自然が残されており、景色も抜群に良いです。皆さんもぜひ休暇の際には足を運んでみて気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。