COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.22

チケットはネットで購入する時代

ticket

ライブのチケットはネットで購入する時代

スマホやパソコンの普及と共にインターネットはより身近な存在になりました。インターネットを活用して電車の時間を調べる、気になるニュースを読む、注目の記事を楽しむ、ムービーを楽しむ、ゲームを楽しむなどなど、ネットの汎用性は非常に高く、様々なサービスを無料で利用できるようになっています。

 

ライブのチケットなどもインターネットを活用して購入する時代になりました。前売り券の予約などを電話で受け付けるのではなく、ネット上で受け付けるケースが徐々に増えてきています。この他にも映画のチケットや新幹線のチケット予約もできるなど、実に多様なチケットをネット上で売買できるようになっています。

人気のチケットの購入

インターネットを活用したとしても人気のチケットの場合には必ず購入できるというわけではありません。大人気映画のチケットや人気アーティストのライブチケットなどは予約開始からすぐに完売してしまうこともあります。そんな時に活用を考えるのがダフ屋ですね。

 

ダフ屋は人気のチケットを購入して、通常の値段よりも高い値段で販売する業者のことを指します。ですが、基本的にはダフ行為は法律によって禁止されていますので、利用には注意が必要です。インターネットオークションでの取引の場合にはダフ屋と見なされるケースがありませんが、法律に抵触する以上、利用は控えておくのが無難です。

ライブの新しい形

ライブのチケットは席の数が決まっている以上は抽選に漏れてしまっても仕方の無いことですが、近年では新しいライブの形によってこの問題も徐々に解決されつつあります。それがライブビューイングです。ライブビューイングとは人気アーティストのライブを生中継して、他の会場でも見られるというものです。

 

これによって本会場とは離れていてもアーティストの演奏を楽しむことが可能です。ただし、形式上はムービーを見るだけとなりますので、やはり生の演奏が聴けず、若干物足りなさを感じるかもしれません。ムービーを見るだけならばライブDVDを購入するという方法もありますので、それプラスライブならではの一体感を楽しみたいという方には良い妥協案になることでしょう。

 

ムービーを見るだけと言っても、他のファンと一緒にアーティストの演奏を楽しむのは、他ではできない快感です。

Mr.Children ライブムービー

生のライブと最高の思い出

大好きなアーティストのライブは絶対に良い思い出になることに間違いありません。ライブのムービーを見るだけならば動画投稿サイトを活用して試聴することも可能ですが、本当に好きならばそれだけでは物足りないはずです。

 

ライブのチケットさえ取れれば良いのですが、なかなか難しいものですので、そんな時にはライブビューイングを活用してみるなどの方法を検討してみることをお勧めします。インターネットオークションを活用する人も多いですが、この方法は法律にも関わる可能性がありますのであまり良い方法とは言えません。