COMPANY モバーシャルブログ
2015.10.15

リアルタイムの話題に対応!ニュース動画ランキングをチェック

news

今世の中でどのようなことが話題になっているのか、気になる人も多いでしょう。でも仕事の関係で、なかなかじっくりと長時間ニュースや新聞を見られない人もいるはずです。その場合に活用したいのが、動画ニュースです。動画ニュースは、トピックスごとに配信しているので短時間でもサクサクと視聴できます。そこでここでは、2015年10月現在にランキングでトップにきている動画ニュースをいくつかピックアップして紹介します。

 

動画ランキングを見れば、どのようなことに人々が関心を持っているのかがわかります。

「守るべきは守った」TPP全品目の95%で関税ゼロに

世界的に注目を集めたTPPですが、つい先日基本合意に至りました。関税をできる限り撤廃することで、今まで以上にグローバルレベルの経済交流を進めるのが目的です。このニュース動画では、TPPの合意の結果、関税が今後どのようになるのかに関して報道されています。

 

全品目のうち、実に95%のものが今後関税撤廃されることになりました。他の参加国はほぼ100%だったので、そのレベルと比較すると若干低いですが、それでも過去日本が締結した貿易関係の協定の中では最高レベルだといいます。

 

日本が示してきた米や麦、牛肉、豚肉などの重要5項目でも、3割程度が今後関税撤廃されるといいます。

ETC、バーがなければ渋滞緩和? 効果大なら撤去も

高速道路を頻繁に利用する人の中には、ETCカードを使っている人もいるでしょう。ETCであれば有人の料金所と比較し、スムーズに料金所を通過できます。

 

しかしETC専用レーンを見てみると、自動車を停止させるためのバーがあります。カードを端末に付けていないのにつけていると思って料金所に入って、このバーに衝突してしまうとか、急にバーが下りるかもしれないと思って料金所では減速する自動車も少なくありません。

 

このたび圏央道で、実験的にこのETCレーンのバーを取り外す試みが行われました。もしETCバーをなくすと、どの程度渋滞が緩和されるかを調査するということです。もし交通渋滞が解消、緩和されるようであれば、今後もこのバーの撤去が全国的に進められると見られています。

外国人客増やすため“白タク”も 総理、検討指示

2020年に東京オリンピックが開催されることが決定し、今後ますます外国人観光客が日本を訪れる可能性が高まっています。その中で問題になるのは、観光客の移動手段です。

 

東京などは鉄道網が複雑すぎて、観光客の利用は難しいでしょう。また地方に行けば、鉄道が整備されていないところもあります。そこで重要な交通の足となるのはタクシーです。このニュース動画は、自家用車への相乗りを認める規制緩和を進めるという報道です。いわゆる「白タク」を増やすことで、このような外国人観光客の交通の足をより多く確保しようというものです。

 

この他にも民泊と言って、個人の自宅にお金をとって観光客を宿泊させる方法に関しても、規制の緩和を打ち出しているといいます。