COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.8

動画授業から面接攻略まで!動画で出来る高校入試対策

test

小学校から中学校まで続いた義務教育が終わると、そこから先は自分の選んだ高校へと進学することになります。しかし必ずしも自分の希望した高校へ入学できるとは限りません。学生にとって高校入試は、将来の自分の人生を左右しかねない重要なイベントです。

茨城の県立高校での合格者発表の様子

これは茨城県牛久市の高校で行われた合格者発表の様子ですが、自分の受験番号を見つけ思わず涙を流す学生、携帯電話で早速報告する学生、記念撮影を行う学生など様々な反応を見せています。その喜びは画面越しにも伝わってきますが、きっとそれ相応の苦労・努力をしてきたということでしょう。

高校合格のために知っておきたい内申と勉強の話

こちらは怪しげな覆面男性の動画ですが、高校入試についての基本的な知識を教えてくれています。高校入試となれば周りの皆がライバル。それだけに、決して油断をせず、志望する高校に合わせた万全な対策が必要です。

高校入試に役立つ動画授業

目で見て、耳で聞きながら、わかりやすく内容を把握できるのが動画メディアの魅力です。高校入試関連の動画としては科目ごとに様々な授業の動画が上げられており、高校入試対策にも活用できます。ここではその一部の動画を紹介します。

高校入試対策「数学・空間図形」

笑顔が素敵な小川絵美子先生が、数学の空間図形について動画で教えてくれます。それにしてもオーラのある先生ですね。

大阪府の高校入試対策「英語英作文のモト」

こちらは着ぐるみ姿で授業をしているユニークな動画。サービス精神が感じられ面白いです。内容的には、英語の基本的な文法について解説しています。

動画で学ぶ高校入試の面接対策

筆記試験ばかりに気を取られ面接対策を忘れていると、それが思わぬ落とし穴になってしまうこともあるかも知れません。動画サイトには、以下の様な面接対策の動画も投稿されていますので、気になったものだけでも目を通しておくと良いでしょう。

高校入試の面接のポイント・着席の仕方・話す内容

こちらの動画では、高校入試の面接についての基礎的な知識から始まり、着席時のマナーや質問された際の答え方・話し方などを解説しています。

高校入試面接で話す内容・グループ面接での対応

こちらは、高校入試面接で質問された際の回答を良い例・悪い例に分けて紹介、またグループ面接だった場合の正しい対応の仕方なども教えてくれる動画です。

受験勉強に動画も取り入れよう!

動画は、自分の好きな時に好きなだけ見ることができ、また高校入試対策関連についてはたくさんの動画が上げられています。特定の科目で自分が理解しきれていない箇所を動画の授業で補足したり、気分転換代わりに好きな先生の動画を視聴してみるなど、自分のやり方に合わせ動画を活用していきましょう!