COMPANY モバーシャルブログ
2016.8.10

オリンピック真っただ中!見るとますます気分が盛り上がるオリンピックスポンサー企業のWeb動画集

olympics

8月5日から開幕されているリオデジャネイロ オリンピック。大会に向けて、各スポンサー企業が様々な動画を公開しています。すでにオリンピックを楽しんでいる人もそうでない人も、動画を見てテンションを上げちゃいましょう!

3構造からなるスポンサー

オリンピックほどの大きな大会になると、スポンサーの構造も独特です。

 

《ワールドワイドパートナー》

TOP(The Olympic Programme)とも呼ばれる、国際オリンピック委員会(IOC)と契約している企業です。ワールドワイドパートナーは世界中で五輪マークを使ったマーケティング活動などが可能で、世界規模でビジネスを展開するグローバル企業が名を連ねます。

 

《ゴールドパートナー》

こちらは、各国組織委員と契約している企業です。オリンピック関連のマーケティング活動ができるのは、国内に限定されています。

 

《オフィシャルパートナー》

こちらもゴールドパートナーと同様に各国組織委員と契約している企業ですが、協賛金の金額や利権などに違いがあるようです。

ワールドパートナーが公開しているWeb動画

では、ワールドパートナーが公開しているWeb動画を見てみましょう。

マクドナルド

オリンピック開会式などに参加することができる「マクドナルドオリンピックキッズ」を募集する動画。キーワードは「Oi amigo,tudo bem?」。これはポルトガル語で「やあ友人、調子はどう?」という感じのフランクな挨拶です。この挨拶を世界各国の子供たちが練習している様子に、オリンピックをきっかけに国を越えた友情を育んで欲しいというマクドナルドのメッセージを感じます。

ブリヂストン

こちらはブリヂストンがオリンピックへの想いを綴った企業広告動画です。厳しい練習に耐え抜いたアスリートが、念願の表舞台に立つ日までを描いています。走り続けるアスリートと走り続けるブリヂストンのタイヤの映像を重ねることで、企業として夢を叶えるために頑張るアスリートを応援する想いを表現しています。

コカ・コーラ

コカ・コーラ社のマスコットキャラクターでお馴染みのポーラーベア。この動画ではポーラーベアが街の青年と意気投合し、リオのあちこちでスポーツを楽しみます。リアルなポーラーベアが繰り出すブレイクダンスは迫力!スポーツを愛する気持ちは、国どころか人間も動物も関係ない!?

OMEGA

「Recording Olympic Dreams Since 1932」とタイトルがつけられた動画では、1932年からオリンピックで公式計時を担当し続けたOMEGAの自信が込められています。アスリートの肉体美に重なる、美しい文字盤と針の映像は、アート作品のようです。女性ボーカルの歌声もステキですよ。