COMPANY モバーシャルブログ
2014.9.7

知っておくと便利!一脚でビデオ撮影しよう!

onestand

プロのようにビデオ撮影をするには?

スマートフォンやタブレットなどの普及に伴い、
今やビデオ撮影はプロだけのものではなく、
素人でも身近に楽しめる存在となってきました。

しかし、同じ撮影ツールを使用しているにも関わらず、
プロが撮影した作品と素人のものでは、完成度の高さに差がでてしまいます。

一体どのような点を工夫すれば、
素人は、プロが撮影するようなビデオ作品により近づけるのでしょうか。

一脚を有効活用しよう

プロと素人が撮影するビデオ作品には、様々な違いが存在します。
その中でも違いが顕著に現れるのが、カメラの安定感です。

携帯機器で手軽に撮影できるようになったとは言え、
やはり知識を持たない素人が片手で感覚的に撮った動画には、
意図しないブレが生じてしまいがちです。

しかし、本格的なでかい三脚を普段から持ち歩く訳にもいきません。

そこでおすすめしたいアイテムが、一脚です。
その名のとおり、三脚同様の固定ツールでありながら、
足が一脚しか付いていないものを指します。

三脚のように、しっかり固定して立てておくことはできませんが、
手軽な持ち運びに適しており、必要最低限の支えを得られるので、
趣味感覚で楽しむビデオ撮影には重宝します。

プロ仕様の本格的な一脚もありますが、一般向けのコンパクトタイプも存在しますので、
スマートフォンなどの身近な撮影機器を固定する際に適しています。

場所を選ばず使用できる

一脚は、素人にとってあまり馴染みのないものかもしれません。
しかし、一脚を使用することにより、ブレのない、
安定性の増したビデオ撮影を気軽に行うことができます。