COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.24

災害時やアウトドアでの保存食にも最適な食品”宇宙食”って実際どんなもの?【レビュー動画あり】

spave

人はいつしかその行動範囲を宇宙空間へ広げるようになり、それと共に航空宇宙に関する研究や開発も加速、スペースシャトルやアポロ計画など数々の有人宇宙飛行プロジェクトを経て、現在では国際宇宙ステーション(ISS)内で宇宙飛行士たちが長期滞在できるほどにまでその技術も進歩しています。

 

人が宇宙空間に長期滞在するためには、それに見合う食品、食事が必要不可欠。宇宙ではどのような食品で食事を賄っているのでしょうか?

宇宙飛行士の元気の源!宇宙食の歴史と概要

こちらは、宇宙食について詳しく教えてくれるJAXA公式の動画です。普通の食品を宇宙食として製造する際にまず必要な条件は、食品として”長期保存を可能とすること”らしいです。確かに重要な点と言えるでしょうね。

野口宇宙飛行士による宇宙食の紹介動画

日本の宇宙飛行士として有名な野口さんも、宇宙食に関する動画を撮影していました。様々な宇宙食の紹介や、そして実際に食べる様子も見ることができます。それにしても食品が宙に浮いている映像を見るとやっぱり不思議な感覚になりますね。

保存食品としても便利な宇宙食のレビュー動画

宇宙でも食べられる食品、いわゆる宇宙食は、一昔前まではほとんど未知とも言えるジャンルの食品でしたが、現在ではネット通販で誰もが簡単に手に入れられるほど一般化されています。普通の食品に比べ値段は少し高めですが、災害時やアウトドアでの保存食としても使えるという点では相応の値段とも言えます。

 

ネット上には、そんな便利で面白い食品、宇宙食のレビュー動画も上げられています。普通の食品とは違ったイメージのある宇宙食ですが、実際にはどんな味がするのでしょうか?

サクサク!!宇宙食たべてみた☆食品レビュー動画

この食品レビュー動画では、たこやき、イチゴアイス、杏仁豆腐といった宇宙食の映像を楽しめます。見た目はどれも固形で可愛らしく、そのまま食べるとサクサクした食感のようですね。

【宇宙食レビュー動画】宇宙のパンとバニラアイス食べてみた

続いては、宇宙食版のパンとバニラアイスの食品レビュー動画です。缶に詰められた面白い宇宙食パンですが、これは普通に美味しいようです。しかしアイスのほうは前の動画と同様に、表現しづらそうな微妙な評価。一体どんな食感なんでしょうね。

宇宙食を食べてみた。食品レビュー動画

ラストの食品レビュー動画は、宇宙食のたこやき、プリン、三色アイス。通常の食品として販売されている普通のプリンとは全く異なる形状の、白くて四角い宇宙食プリンが気になりますね。

宇宙食はこれからも進化する?

現在一般へ販売されている宇宙食には、人によっては口に合わないような食品もあるようですが、それでも初期のチューブ状の宇宙食に比べれば、種類も数百にまでレパートリーが増え、味も改善されています。今後も、人類が宇宙進出を諦めない限り宇宙食に関する研究・開発は続けられていくことでしょう。