COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.28

BTO is fun!PC自作の自作PCレビューYouTube動画をご紹介

pc

今や一家に一台以上はパソコンがある時代ですよね。メーカーのパソコンを購入する人もいれば、ネット通販を用いてBTOパソコンを購入する人もいて、またどちらのパソコンもそれなりに良いスペックの製品となっているため、自作PCを使うことも少なくなってしまいました。しかし、自分に合った最高スペックのパソコンを使いたいとなると、自分で作ることも求められます。

 

今回はパソコンを自分で組み立てる方法が紹介されたYouTube動画を集めてみました。皆さんもぜひ超高スペックのパソコンを作ってみてはいかがでしょう。

[自作PC] ハイエンドパソコンを組んでみよう! パソコンの作り方part1

まずはパソコンの部品が紹介されているYouTube動画です。このYouTube動画で紹介されているのは、パーツごとのメーカーや値段、購入した理由などになります。詳細の解説とまではいきませんが、購入理由についてはわりと参考になる意見が聞けるので自作を考えている人は見ておいて損は無いでしょう。またBTOパソコンの購入を考えている場合でも、パーツの特徴や他のパーツとの比較意見が述べられていますので参考になりますよ。パート2以降で実際に部品を組み立てていくことになりますので、そちらのYouTube動画と合わせてチェックしてみてください。

自作PC作るよ #1 パーツの紹介 (自作マシン, DOS/V, PC/AT, 自作PC)

お次も自作PCのパーツ紹介がされているYouTube動画です。使用しているパーツの名称についてはYouTubeの動画説明欄にも掲載されていますので、詳細スペックを知りたい場合はそちらを検索していただく必要があります。昔使用していたパーツとの比較解説などもちらっとされていますので、参考になるかもしれません。動画時間は7分程度なのでサクサクと見られて良いですね。

【自作PC】17万円でハイスぺックPC組んでみた#2組み立て編

最後はハイスペック自作PCを組むというYouTube動画です。17万円を使えばBTOでもハイスペックのパソコンを購入することもできるかもしれませんが、やはり自作の方が若干安く済むようです。メーカーのパソコンの場合はネームバリューもありますので、これだけの金額を出したとしてもそれほど良いものが購入できない可能性もありますので注意が必要です。動画内では実際にパソコンを組み立てていく様子が映されています。パーツを取り扱う際の注意点も簡単に解説されているだけでなく、パーツを取り付ける様子が映像化されていますのでとても手順がとても分かりやすいです。

 

全てを組み立てて起動テストの様子まで用いられています。自分でパソコンを組み立てるメリットは、なんと言ってもスペックを自由に決められる点にあるのではないでしょうか。どこに資金をさいて、どのスペックを重視するのか、自分が行う作業に合わせて低予算でもパソコンを購入できるので、自作するのも悪くないかもしれませんね。