COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.17

コマーシャルソングをピアノで弾いている動画をご紹介!

piano

コマーシャルに使用されている楽曲はCMのためだけに作られた楽曲も多く、また耳に残るキャッチーでポップな調子のものが多いですよね。音楽を聴くだけで商品がイメージできてしまう、そんな魔力を秘めた楽曲がほとんどです。今回はコマーシャル曲をピアノで弾いてみたという動画を集めてみました。あのコマーシャルのあの曲を忠実に再現しているクオリティの高い動画をご覧ください。

「海の声」 au cm ピアノで弾いてみた

まずはauのシリーズになっているコマーシャル「三太郎」より、浦島太郎が海辺で歌っている曲「海の声」をピアノで弾いてみたという動画ですね。昔話の浦島太郎に合わせて、海にある竜宮城へと声を届ける、という内容の歌詞になっています。コマーシャルで使用されたこともあり、放送当初から注目を浴びた楽曲ですね。

 

KDDIは公式にYouTubeへふる動画をアップロードしており、そちらの動画は最整数がなんと1500万回にも上っています。雄大な自然を感じる素晴らしい音楽を、ピアノの素朴な音色で演奏していて、心が表れていくような感覚に陥ります♪

Seeds of Life(コスモ石油CM曲)/菅野よう子

お次はコスモ石油のコマーシャルに使用されている楽曲「Seeds of Life」をピアノで弾いてみた動画のご紹介です。作曲家として実に多くの名曲を世に送り出している菅野よう子さんが作曲したこの曲は、またもや名曲として人々に心の豊かさをもたらしてくれた音楽と言えるのではないでしょうか。爽やかでありながら哀愁が感じられる、そして前向きで感動的な音楽だと思います。

『アース渦巻香』のCMの曲を弾いてみた

アース製薬より販売されている「アース渦巻香」のコマーシャルに使用されている音楽をピアノで弾いてみたという動画です。こちらはメロディを聴くだけでCMが頭に浮かびますよね。良い曲かどうかはさておいて、コマーシャルという意味においては成功している音楽だと思います。

はちみつきんかんのど飴のCMをピアノで弾いてみた♪

最後は「はちみつきんかんのど飴」に使用されているあの曲を弾いてみたという動画のご紹介です。こちらも頭に残るキャッチーなメロディが特徴で、聴いているとコマーシャルや歌詞が頭に浮かんでしまいます。宣伝的な意味で考えると、この曲も成功したと言える素晴らしい楽曲だと思います。テレビコマーシャルに使用されている楽曲は、良し悪しではなく、商品やCM自体が頭に残るかどうかが勝負の分かれ目です。聴いただけで商品を思い出せる時点で、作曲に携わった方々の勝ちなのだと思います。