COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

空の旅♪飛行機や飛行機が題材のCM

plane

飛行機は便利な乗り物です。電車だと半日以上かかる場所でも、飛行機なら数時間で到着。時間を有効に使うことができますね。もちろん電車の旅も景色がキレイですが、飛行機だといつもは手の届かない場所にある雲の隣を飛んでいる、という非日常の感覚を楽しめますね。そんな魅力のある飛行機にまつわるCMを集めてみました。

快適な空の旅へ(アニメCM)

「スターフライヤー」を使った出張の様子をアニメで見せているCMです。とてもアニメということもあり、見やすく、分かりやすいです。部下が上司に予約からメリットまで説明してくれるのですが、ていねいな説明で理解しやすいです。スマホの画像もアニメーションで見せてくれているので、迷わずに操作できますね。

飛行機に搭乗してからの機内サービスやメリットについても詳細な説明があり、飛行機の魅力がよく伝わってきます。

ルミックスFZ1000で撮影した4K動画【パナソニック公式】

どこまでも広がる砂漠、山、大自然の中にそびえたつ木立、風にそよぐ木の葉、静かに流れる川の水。ありのままの自然のリアルな映像が次から次へと出てきて、目を楽しませてくれます。自然の描写だけがたんたんと流れていくCMですが、徐々に心が落ち着いてきます。

「飛行機」第54回福岡広告協会賞ラジオCM部門 金賞受賞作品

突然飛行機の中で病人が出て、キャビンアテンダントが「誰かお客様の中でお医者様はいらっしゃいますが?」と問いかけると「ずるい、じゃあ弁護士の方は?」といったセリフから徐々に違った方向に行ってしまう、という内容のラジオCMです。

 

ドラマのワンシーンなどによくあるセリフを利用した、ユニークな内容。聞いていて次はどうなるのか?と楽しみながら聴くことができます。

ソシラドエア:ブランドブック~ムービー版~

温かみのある、どこか懐かしい雰囲気のイラストが印象的です。迫力のある大胆なイラストや、夜景の美しいイラストなどぜいたくにさまざまなイラストを使っています。シーンごとに音楽が変わり、そのシーンに合った歌詞が心に残ります。

 

ていねいなCMは「ソラシドエア」の優しさを感じさせてくれます。心のこもったCMという感じがして、また優しいイラストのタッチが胸に残る、そんなCMです。

 

飛行機のサービスは会社によってさまざまです。現在では料金を安くするためにセルフサービスが増えたり、またはぜいたくでゴージャスな機内での旅ができたりと、さまざまなサービス内容があります。サービス内容も選ぶ基準の重要な一つですが、印象というのも大事なこと。CMはそれを左右する大事なものだと改めて感じます。