COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

QRコードの作り方と使い方をYouTubeで見てみよう

67_qrcode-2

スマートフォンの登場以前よりあるQRコードは、既に社会へと普及しきっている技術です。コードを携帯電話に付いているカメラで読み取るだけで、指定されたウェブページを閲覧できたり連絡先の交換や登録ができたりして非常に便利ですよね。ですが、読み取る方は簡単でも、作り方についてはあまり知られていないことも多いです。

 

今回はYouTubeにアップロードされている、QRコード関連の動画を3件ご紹介していきます。QRコードにはどのような活用法があり、またどのようにすれば作ることができるのでしょうか。

QRコードの作り方

この動画ではQRコードを簡単に作る方法が紹介されています。紹介されている方法は非常に簡単で、「QRのススメ」というウェブページへアクセスし、使用用途に合わせてクリックをする、URLをコピペするだけ、というものです。完成したコードはデータファイルとなり、これをダウンロードするだけでOK。手間もかからずとっても簡単ですね。

QRコードの作り方 動画制作会社 ハイデー株式会社

こちらも簡単な方法を紹介しています。動画の内容は、YouTubeに動画をアップロードし、QRコードを用いてその動画をどこか他の場所で宣伝するというものです。YouTubeに動画をあげたとしても、何も宣伝をしなければせっかくの動画も見られることなく情報の闇に埋もれてしまうだけです。こういった活用法で宣伝動画の宣伝もできるわけですね。ウェブサイト上にてコードを公表するのではなく、画像を商品に付けるなどすると効率良く宣伝ができそうです。

QRコードの作成

こちらも同じくQRコードを自動で作成してくれるウェブサイトを活用した方法が紹介されています。音声で説明がされていますが、これは少し分かりづらいですね。まず、どのウェブページを使っているのかも説明されていませんし、そもそも本当にウェブサイトを活用しているのかどうかも説明が加えられていないため非常に分かりづらいです。

 

YouTubeに投稿されたQRコード作成方法に関する動画のほとんどが、上記のようにQRコードを作成してくれるウェブサイトを活用するという方法でした。この他の方法としては、スマホアプリでQRコードを作成するという方法がありますので、携帯電話のみで作成したい際にはこちらの方法を活用してみることをお勧めします。QRコードを活用するタイミングについてですが、これはやはりウェブサイト上に公開することは効率的ではありません。ウェブサイトをパソコンで閲覧するにしろ、スマホで閲覧するにしろ、URLのリンクを直接貼っておけば良い話ですので…。お勧めなのはYouTube動画では紹介されていませんでしたが、デジタルなメディアではなくチラシや看板、商品などのアナログな場所に掲載するという方法です。何かを宣伝したいという方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。