COMPANY モバーシャルブログ
2016.11.4

リズムとビートが快感!ラップを使ったテレビCMやWeb動画集

rapper

近頃ラップ調のテレビCMやWeb動画が増えています。リズミカルなラップ音楽にのせたメッセージはベタッとした会話で説明されるよりも耳に残りやすく、つい口ずさんでしまうことも。同じ商品でもラップに乗せるだけで新鮮な感じがしたり、親近感がわくので作る側も見る側も楽しい!

 

さっそくラップCMの事例を動画でご紹介しましょう。

ロングセラーや堅いイメージの商品にラップがお似合い?

ラップと言えば若者、海外、という軽い印象が強いかもしれませんが、最近ラップを活用しているのは保険や車など、老舗ブランドが多く見受けられるんです。ある程度広告スタイルが固まりがちで、視聴者も飽きているようなジャンルの商品にラップ!それだけで刷新効果が感じられるから不思議ですね。

 

いくつか動画を見ていきましょう。

のび太とスネ夫が白黒バトル!!

TOYOTAの人気車種ハイブリッドミニバン、NOAH(ノア)。自動車のCMというと走行姿や著名なタレント起用が定番な見せ方ですが、こちらはNOAHのボディカラー、白と黒の対立をのび太とスネ夫に模してラップバトルさせるという面白い試み。披露されているラップは形だけでなく歌詞も見事に商品と韻を踏んでいて感心!最後に登場するジャイ子も粋な隠し味に。

人生のあらゆるリスクをラップに乗せて

将来の不安に備える生命保険は商材としてはどうしても数字や年数などの羅列で硬くなりがち。第一生命からはそんな人生のあらゆるリスクにおけるパーセンテージをラップに乗せるという快調なパフォーマンスでつまらない印象を払拭。「U-29」という保険商品、男性と女性の両バージョンをどうぞ。

「U-29 RISK BATTLE 男性」篇

スマホ水没リスクvs 健診再検査リスク、どっちも回避必須!!

「U-29 RISK BATTLE 女性」篇

元彼の名を口走るリスクvs 20代女子の入院リスクはどっちが危険?!

Kダブシャインの家事ラップもネットで話題

リフレイン魔法使いコッタさん?という不思議なキャラに変身したKダブシャイン。ちょっと気だるげな家事系ラップでクイックルワイパーを活用しまくる姿が健全で笑えます。「パープルのスティックが」って脳内リフレインしてしまうのがラップの強みですね!ご本人が実際、家事にうるさそうなニュアンスも見えてリアルなのも相乗効果?!

1回聞いただけでも耳に残るラップ効果、いくつか動画を見ただけでも体験いただけたのではないでしょうか。同素材でも伝え方を変えるだけでこんなにパッと映えるから不思議ですね。中身を変えなくても外側のラップ(包み)次第でウケ方が違う?!簡単に印象付ける方法として覚えておきたいですね。


■ 関連記事

ガリガリ君でおなじみ「赤城乳業」のテレビCM&Web動画が攻めまくってる件

garigaris

 

コカ・コーラのCMが作り出す「クリスマス感」は異常。 企業のプロモーション動画で味わうクリスマス

christmass

 

『大和ハウス』7年以上のCMシリーズ化に成功!ほっこりするものから笑えるものまで、見応えバツグン動画のヒント

beach-685786_1280

 

ANA『IS JAPAN COOL?』の動画が大切なのは「プロモーションだと感じさせない」anas