COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

今動画でも話題の爬虫類カフェとは?巷ではトカゲをペットにする人が急増中!

iguana

ペットといえば、普通は犬や猫などをイメージしますよね。しかし現在では、なぜか蛇やトカゲなどの爬虫類をペットとして飼育する人々が増えつつあります。そしてそんな不思議な状況を反映するかのように、国内各地で”爬虫類カフェ”と呼ばれる独特の雰囲気のカフェもオープンしています。

爬虫類カフェってどんなお店?

猫カフェなら行ったことがない方でも想像がつくかと思いますが、爬虫類カフェはまだ世間一般にはあまり馴染みがない存在。どんなお店なのかやっぱり気になりますよね。動画サイトに爬虫類カフェをリポートした動画がアップされているので、少し覗いてみましょう。

大阪・神戸市の爬虫類カフェ

どんなミステリアスな場所なのかと思いきや、意外にフランクで明るい雰囲気です。様々な爬虫類のケージが店内いっぱいにディスプレイされているなかで、若い女性たちも蛇や亀、トカゲなどと触れ合ってとても楽しそう。

神奈川・横浜市の爬虫類カフェ

こちらは横浜にある爬虫類カフェをリポートした動画。爬虫類の一般的なイメージからは想像がつかない、とてもお洒落なカフェです。女性客たちが多いのもまた意外ですね。

特にトカゲの人気が急上昇中?

爬虫類にも様々な動物がいますが、近年では特にトカゲの人気が高いようで、ペットとしてトカゲを飼育する人々も増えている様子。動画サイトにはそんなペットのトカゲに関する動画が日々投稿され話題になっています。

野菜を美味しそうに食べるフトアゴヒゲトカゲ

雑食性のフトアゴヒゲトカゲが野菜を美味しそうに食べています。ぱっちりした目や時折首を傾げる仕草も可愛らしく、不思議と癒やされる動画です。爬虫類好きの女子たちの気持ちもちょっとわかるような気がしますね。

グリーンイグアナに鏡映認知能力はあるかテストしてみた

トカゲのなかでも人気が高いのがこのグリーンイグアナ。人によく懐き長寿命、餌も植物が主食であるため用意しやすいです。この動画では、ペットのグリーンイグアナが鏡に映った自分を自分だと認識するかという実験を行っていますが、果たしてその結果は?

ザリガニを食べるナイルオオトカゲ

ペットとしてはかなり上級者向けのナイルオオトカゲ。ザリガニをそのままワイルドに食しています。野性味あふれるこの動画の視聴者コメント欄には、「かわいい」という声もあれば「カッコイイ」といった感想も。

女子にも好かれるトカゲの魅力とは

犬や猫に比べ騒がしくすることもなく、特に必要がなければその場でただじっとしていたり、動作がゆったりしているのがトカゲの特徴です。声も発しないので、何を考えているのかも全くわかりません。トカゲが好きな人は、むしろトカゲのそういったところに惹かれ、癒やされているようです。