COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.2

動画で探訪する究極のリラクゼーション!秘境の露天風呂

women

露天風呂というと温泉旅館などで入浴するのが一般的ですが、屋外で温泉が湧き出せばもうそこは露天風呂。風呂好きの日本人は野外でも所構わず入浴場所としてしまいます。温泉が湧く場所は人間がコントロールできる類のものではないため、なかには人里離れた秘境に存在する露天風呂もあり、一部の温泉愛好家の間で話題となっています。

秘境の露天風呂への探訪動画

秘境の露天風呂はその物珍しさゆえに、実際に探訪した人々によって撮影され動画サイトに上げられているものも少なからずあります。ここでは、そんな動画の一部を見ていきましょう。

滝が温泉?超秘境の露天風呂”カムイワッカ湯の滝”

こちらの動画は、世界遺産に認定された北海道・知床半島の秘境にある”カムイワッカ湯の滝”での入浴風景。なんとこの滝や川自体が温泉となっており、無尽蔵に流れ続ける露天風呂でもあります。岩肌を滑って遊んだり、親子共々とても楽しそうです。動画の後半ではなんと、野生の熊・狐・鹿も登場。

周囲は全て雪景色!ランプもない秘境の露天風呂”吹上の湯”

北海道・十勝岳の中腹にひっそりと存在する露天風呂”吹上の湯”にて、入浴中に撮影された動画です。辺り一面が真っ白な雪景色でとても美しいです。雪に囲まれながら入浴する光景は、まさに露天風呂ならではと言えそうですね。

アイヌの人々が発見した秘境の温泉”からまつの湯”

約300年前にアイヌの人々が発見し利用していたという、北海道の養老牛温泉。この動画では、その温泉街から離れた山奥にある”からまつの湯”の風景を見ることができます。林に囲まれた殺風景な場所に小さな木造の脱衣所。露天風呂自体はある程度整備されているようですね。

河原に佇む美しい露天風呂”仙女の湯”

岩手県「休暇村岩手網張温泉」の本館から山道を歩いた先の、河原の真っ只中にある露天風呂を撮影した動画。水色がかった綺麗な色が印象的です。緑に囲まれた解放感のあるこの河原で、滝のせせらぎを聞きながら入浴を楽しめたらすごくリラックスできそうです。

温泉ザルに外国人「クール!」長野県地獄谷野猿公苑

ラストは、ニホンザルの保護・観察を行っている長野県「地獄谷野猿公苑」にある、猿専用の露天風呂でニホンザル達が気持ち良さそうに入浴する風景を撮影した動画です。秘境でありながら国際的な観光スポットでもあるようです。日本では、人だけでなく猿までもが風呂好きということですね。

露天風呂は自然を楽しめるリラクゼーション

屋内の風呂とは違い、外の解放感あふれる景色や、ありのままの環境音と共に温泉を楽しめる露天風呂は、古くから我々日本人に根付いてきた究極のリラクゼーションと言えるでしょう。それが人里離れた秘境となれば、さらなる解放感を満喫できるのかも知れません。実際に入浴するかどうかは別として、今後も秘境の露天風呂は密かな注目を集め続けることでしょう。