COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

一度見ると印象に残るロッテのFit’sのCM集

14_rottefits

独特の振り付けと何とも気の抜けたユルいCMソングで印象に残るCMの1つとして挙げられるのが、ロッテの「Fit’s」のCMです。この商品は味が長続きするガムとして多くの方に愛されていますが、いくつか制作されたCMシリーズも人気を博したものとなりました。こちらでは、そんなFit’sのCMを集めています。耳に残る歌とつい踊りたくなる振り付けがポイントです。

服も歌もうしろまえ?

こちらのCMでは、普通に見ていると特に気づきませんが、歌で「うーしうーしうしろまえー」という歌詞があって、出演している佐藤健さんと佐々木希さんの服がうしろまえになっていることがわかります。そして、いつものFit’sダンスのバックに流れる歌では、歌詞も前後逆になって逆再生のようになっています。ちょっとおちゃめな雰囲気のこのCMは、気が抜けてしまうようなユルさでほのぼのした気分になってくる仕上がりです。ちなみにこのCMシリーズで隠れキャラのようになっている渡辺直美さんは、今回は郵便ポストに扮しています。

味が続く50分で小旅行

こちらで紹介しているCM動画は、Fit’sの味が50分長続きするという点をピックアップして、50分で駆け足で東京を小旅行するというコンセプトとなっています。佐藤健さんとその男友達で東京をめぐりますが、Fit’sダンスの途中で映像が早送りになって、さらにバックに流れる歌も早送りになりながら途中に「線路は続くよどこまでも」を挟むなど、印象に残るCMに仕上がっています。いつも佐々木希さんと一緒に踊っているユルい印象とはまた違って、今回の佐藤さんとその友人たちのダンスはキレがあってちょっとかっこよくなっています。このCMでの渡辺直美さんは、スタートの東京タワーとゴールのスカイツリーの上にたたずむ雲となっています。

さわやかな2つの味がするFit’s

Fit’sは噛んだときの味の種類が豊富にある商品でもありますが、こちらのCMで紹介しているのは、1つのガムで2つの味がするという不思議な商品です。歌の冒頭では、1つのガムでブドウとパインの味がすることを示していて、佐々木希さんがキュートな衣装でFit’sダンスを踊っています。途中で商品の新しさとさわやかなテイストに合わせて歌がラジオ体操に切り替わり、佐々木さんの後ろに体の大きな小学生をしたがえてダンスが始まります。よく見ると、佐々木さんの後ろにいる小学生がすべて渡辺直美さんになっていて、印象に残るCMです。

美術館でユルダンス

静かな美術館で突然踊りだすこちらのCMは、Fit’sのCMの中でも初期に制作されたものです。佐藤健さんと佐々木希さんが一緒にFit’sダンスを踊っていますが、歌の途中で入る「フー」という掛け声に何とも気を抜けさせられるユルい雰囲気となっています。このユルさこそが、Fit’sのCMシリーズが印象に残るものとなった要因なのです。このCMでは、渡辺直美さんがヴィーナスの誕生像に扮して一緒にダンスを踊っています。なぜ渡辺さんがいるのか?という疑問も、印象に残るCMとなった理由の1つでしょう。

 

豊富なフレーバーと長続きする味でどこでも噛んで楽しめるFit’sは、商品の魅力だけではなく今回紹介した印象に残るCMシリーズで長く愛されることにもつながっています。このCMソングとダンスは、ついついやってみたくなってしまった方も多いでしょう。見ているだけでも和やかな気分になるユルCMです。