COMPANY モバーシャルブログ
2016.3.31

玉転がしに逆さ吊りのランウェイ!? ファッションショーの世界最高峰「パリコレ」を動画で見てみよう!

fashion

ファッションショーの世界最高峰「パリ・コレクション」、通称パリコレ。名前は知っていたり、写真を見たことはあっても実際のショーを見たことがある方は意外と少ないのでは!?

 

今回は、特に印象深かったパリコレの動画をご紹介します。写真では伝わらない臨場感を味わってみてください!

意外と知らないパリコレについて

パリコレとは、フランスのパリで開かれる飾ブランドの新作発表会。年に2回、春夏コレクションと秋冬コレクションが催され、シャネルやルイ・ヴィトンなど世界に名を馳せる意匠家たちが独創性を重視した自慢の新作を、世界各地の報道関係者やメディア関係者、バイヤーに向けて発表します。

 

モデルさんたちにとっても「最終目標」といえる場で、一度パリコレの舞台に立つと、その後のギャランティーが数倍に跳ね上がるなど“価値ある場所”だといわれています。日本人では富永愛さんや小雪さん、斎藤工さんがパリコレに出演した経験があるそうです。

 

デザイナーにとってもモデルにとっても最高峰の場といえるパリコレ。実際のショーはどのようなものなのでしょうか。

2016春夏コレクション動画を見てみよう

RICK OWENS(リック オウエンス)

まずご紹介するのは「RICK OWENS(リック オウエンス)」2016春夏コレクションの様子。今シーズンのテーマはギリシャ神話に登場する巨人種「CYCROPS」。個性的な衣装もさることながら、驚くべきはそのウォーキングスタイル。二人一組になり、片方が逆さ吊りになるというプロレス技のような状態でランウェイを歩いています。これはネットでも大きな話題になりましたね。デザイナーのリック・オウエンスはあるインタビューで「肉体的な方法でファッションを表現したかった」と説明しています。

 

それならば仕方がない!そうやって自分自身を納得させないと最後まで見られないくらいハイレベルです。

Vivienne Westwood Gold Label(ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベル)

つづいて「Vivienne Westwood Gold Label(ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベル)」2016春夏コレクションの様子です。今シーズンは高潮・水害問題を抱えるイタリア・ヴェネツィアに起点を置き、ヴェネツィアの街を再生させようと言うメッセージがあるそうです。目を引く衣装が多い中、ひときわ目立っていたのがガンダムのようなパワーショルダージャケット。まるでジャケットがひとりでに歩いているような強烈なインパクトです。

JACQUEMUS(ジャックムス)

最後に「JACQUEMUS(ジャムックス)」の 2016春夏コレクションをご紹介します。序盤からいきなりの玉転がしで、一瞬にして観客を独特な世界観に引き込みます。今シーズンはメンズのフォーマルウェアを再構築したウィメンズウェアをテーマにしているそうで、Yシャツやスーツ、ネクタイなどをモチーフにしたファッションが多くみられます。2人で1つのスーツや、シャツを着たファッションは再構築の様子を連想させます。うん、ファッションてなんだろう?

いかがでしたか?写真では感じられない、ショー全体の臨場感が伝わってきますね。ファッションショーは衣装だけでなく、ランウェイの方法もパフォーマンスのひとつ。デザイナーの“全ての思い”を汲み取るには、動画が不可欠なのかもしれませんね。


■ 関連記事

ファッションECプロモ動画比較!ZOZOTOWN・SHOPLIST・minne  

fukus

 

9月21日はファッションショーの日!動画でみる世界のファッションショー

fashions

 

インタビューやメイキング映像が女性向けファッション誌の公式動画が充実してfashions

 

ファッションブランドは動画作りが超高級感を追求しまくるハイブランドとユニークさ取り入れるファストファッション

fashionvideos