COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

サザンオールスターズ、福山雅治、Perfumeもアナログ盤を発売!動画でもアナログレコードが人気急上昇中!

29_sazan

現在、世界中でアナログレコードがブームとなっており、日本国内でも、サザンオールスターズ、福山雅治、Perfumeをはじめとした人気音楽アーティストがアナログ盤を発売したことでさらにレコードプレーヤーの売上が急激に上昇しているとの事です。

 

もともと、クラシックファンなどに好まれ、クラブシーンでは当たり前に使用されていたアナログ盤ですが、一般的にここまで認知度が復活するというのは今までにない現象と言えるでしょう。

 

動画サイトでもアナログレコードに関する動画が今話題となっており、その人気の程を伺わせます。

TASCAM「DR-05」でアナログレコードのデジタル化に挑戦!!

この動画のように、アナログレコードプレーヤーをデジタル機器に接続して録音・再生するという楽しみ方もネット上で話題になっています。

見た目も様々なアナログレコード環境

どのような機器を選択し、どこまで音にこだわるかは人それぞれ。どんな環境でアナログレコードを聴いているのか、ネットに投稿されている動画のいくつかを覗いてみましょう。

ケンリック特別版 JBL 4320 で聴く「アナログ・レコード」

巨大なスピーカーが印象的なこの動画では、アナログ盤の音も厚みがあり聴き応えがあります。このように、プレーヤーやアンプなどにこだわるほどに音質が向上するのがアナログ盤の長所とされています。

レコードで音楽を聴こう!Bill Evance Trio Waltz for Debby

こちらの動画もまた、こだわり抜いたかのような機器のセットが印象的です。見た目的にも、アナログとデジタルが見事にスタイリッシュに融合していますね。

真空管アンプでアナログレコードを聴く

知らない人にとってはその見た目がインパクト抜群の真空管アンプ。心なしか、やはりよく響く広がりのある音に感じられますね。

アナログレコードの手入れの仕方

アナログ盤は、そのままでは音にノイズが混ざってしまう場合もあります。ノイズの原因は主に塵や埃であるため、それらを取り除くことでノイズが消え音がクリアになります。このあたりもまたアナログといった感じですよね。

アナログレコード洗浄方法 これをやれば80%以上雑音が消える!

この動画ではアナログレコードを水洗いしています。これがもしCDならば水洗いなどとても考えられませんが、アナログレコードの場合は針で読み取る盤面の凹凸さえ崩れなければ問題ないのです。

音楽からアナログが消えることはない

デジタルな音源と違い、ちょっと聴くだけでも一手間かかるアナログレコードは、だからこそ音楽と正面から向き合うことができます。

 

そしてその音は、一部の周波数帯をカットしてしまうCDなどと違い常に原音に忠実です。音にこだわる人々がいる限り、アナログと音楽は密接な関係であり続けることでしょう。