COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.19

文化祭・体育祭・コンクール・卒業式。あの学校はどんなイベントムービーを作っているか覗いてみよう!

event

大学での文化祭などのイベントでは、さまざまな企画が思い思いの形で開催されて学生も参加者も大いに楽しめるものでしょう。そんな学校でのイベントの様子を収めたムービーもYouTubeなどでたくさん見かけます。学生たちの渾身のイベント制作や楽しいイベントムービーをこちらでいくつか紹介します。

大学の学園祭を盛り上げるCM

石川県にある国立大学・金沢大学の学園祭「金大祭」において、より楽しく盛り上げるために設立されたサークルがサークルSです。イベント当日のみならず、そのアピールとしてラジオ番組に出演するなどその活動は活発で、金大祭にはなくてはならない存在と言えます。そのサークルSが金大祭のために制作したCMムービーがこちらです。

 

2015年の金大祭のサークルSステージでは、人気アーティスト・水曜日のカンパネラさんを招いたライブが行われたり、古き良き伝統にのっとって着物ファッションショーが開かれたり、その他ギネスに挑戦するイベントやサークル対抗イベント、クイズ大会など盛りだくさんの内容。また棟内では「かごめかごめ」をテーマにした本格的なお化け屋敷など、その企画は多種多様です。金大祭を盛り上げるためのサークルSのアクティブな活動がこのCMムービーからも見て取れます。

服飾系大学の卒業イベント

主に服飾などファッションについて特化して学ぶことができる文化学園大学の卒業イベントの中で、国際ファッション文化学科のイベントを紹介したムービーがこちらです。2010年から2012年まで、「オズの魔法使い」や「くるみ割り人形」、「火の鳥」とさまざまなコンセプトで絢爛な衣装とパフォーミングアーツを展開してきた国際ファッション文化学科が2013年の卒業イベントで挑むのは「雪の女王」です。

 

「雪の女王」は世界中で愛されるアンデルセン童話の1つで、2014年の映画「アナと雪の女王」の原案となったことでも知られています。過去のクオリティの高いイベントの様子から見ても、幻想的な童話の世界をモチーフに学生たちの4年間の集大成がどのように表現されるのか楽しみにさせてくれるムービーです。

大学で一番面白い人を決めるイベント

東京の私立大学の中でも知名度の高い立教大学の学園祭では、学校一面白い人を決める「R-1グランプリ~Rikkyoで1番面白いヤツは誰だ~」を毎年開催しています。こちらのムービーは2011年にアップされたものですが、その前年の学園祭で優勝した方のネタが見られるものとなっています。3浪して3年生になっているこの方が繰り出すのは「3浪あるある」。

 

ストレート合格なら1回しか経験しないセンター試験を4回受けていることで生み出される切なくも面白いネタからどんどんと披露されていきます。素人のネタということで厳しめの目線で見てしまいがちですが、3浪という経歴から生み出される独自の視点と軽快なテンポで会場を沸かせていました。

 

いずれも学生たちが自らの手で盛り上げたり、自分たちの力で作り上げたりしている学園祭や卒業イベントは、これらのムービーを見ただけでも楽しそうに見えます。かつてそんな青春を送ったことを懐かしむもよし、ちょっと覗いてみようと興味を持つもよし、年に1度のお祭りを存分に楽しむためのムービーがここにあります。