COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

見ていて額然する洗練された秀逸なCMまとめ

11_senrensyuitsu

数多く制作されているCMの中でも、洗練された構成で魅せるものや秀逸なアイデアで作られたものがたくさんあります。こうしたものは、CMとしての機能だけではなく単純な映像作品としても楽しめるようになっており、視聴者の心に訴えかけるのです。

 

こちらでは、思わず見入ってしまうような洗練されたCMや秀逸なアイデアを楽しめるCMを紹介します。

男子高生を全員女子高生に変身させる

大手化粧品メーカーの資生堂が打ち出すこちらのCM動画では、男子高生を全員可愛い女子高生に変身させてしまうという秀逸なコンセプトで作られています。その見せ方も工夫が凝らされており、最初に登場するのは女性教師と、女子高生たちが思い思いに過ごしている教室です。そこから女子高生1人1人のメイクの過程が逆再生されていき、次の瞬間には凛々しい男子高生が現れるのです。その教室にいる女子高生は実は全員メイクをした男子高生だったというオチで、さらに最初に登場した女性教師も男性だったことがわかります。資生堂のメイク用品でどんな人でも可愛くなれるということをアピールした秀逸なCMです。

秀逸な黒板アートで魅せる

大塚製薬から発売されているカロリーメイトのCMでは、受験を控える女子高生が高校での思い出を振り返るという構成となっています。今回紹介している動画はCMのメイキング映像ですが、本編では女優の平祐奈さんが受験の大舞台に臨むところに、黒板アートのアニメーションで高校での思い出をフラッシュバックさせるという構成になっています。そのメイキングということで、秀逸な仕上がりとなっている黒板アートが実際に描かれる様子が収められており、その黒板アートを描いた総勢34名の美大生のインタビューを含めて、コツコツと作り上げられていった黒板アートアニメーションができるまでをつぶさに見ることができます。

パソコンにもタブレットにもなる洗練された機能

2015年11月にMicrosoftから発売されたSurface Pro 4は、ポータブルタブレットとしても使えるだけではなく、キーボードをセットするとノートパソコンにもなるという優れものです。この洗練された機能性を十分にアピールしたのがこのCM動画で、大画面ディスプレイやタッチペン操作、音楽編集にグラフィック制作まで幅広い作業をこれ1台で完結させられることをCMで表現しています。それでいてコンパクトでスタイリッシュなフォルムでどこにでも持ち歩け、その場でさまざまなパフォーマンスが実現することが短時間でわかる秀逸な構成ともなっています。

黒をたたえた2015年クリスマスコフレ

世界中で愛されるブランド・CHANELのコスメラインから2015年に発売されるクリスマスコフレは、1995年発売以来長く愛されているネイル「ルージュ ヌワール」をベースにしたものです。限りなく黒に近い赤という深みある色合いで女性たちを魅了したこのネイルカラーは、見ているだけで引き込まれてしまいそうな印象を受けます。こちらで紹介しているCM動画では、モード感あふれるダークな色合いをたたえた洗練されたカラーリングでルージュやアイシャドーなどの美しい発色をアピールしています。

 

今回紹介したCM動画は、アイデアや構成につい見入ってしまったり驚かされたりなど、これまでにない発想で制作されたものばかりです。洗練された構成で引き込まれたり、秀逸なアイデアに感嘆したり、いろいろなアプローチで楽しませてくれるCMは、アピールしたい商品のイメージも深く刻み付けてくれるものとなります。