COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.28

おもしろい!?シャンプーのプロモーション動画まとめ

shampoo

毎日のシャンプーは、私たちの髪の健康に欠かせないものです。そのためにはシャンプー選びも大切ですが、どのシャンプーがよいのか迷ってしまいがちです。シャンプーの各メーカーやブランドでは自社製品をアピールするプロモーション動画を公開していますから、それをシャンプー選びの参考にしてみるのもよいでしょう。

お嫁さんのシャンプーをやめて自分に合ったものを

薄毛が気になりだした男性のためのスカルプケアシャンプー・Rigaos(リガオス)のプロモーション動画はいくつかシリーズで制作されており、こちらの動画はその中の1つです。男性がシャンプーをしていると、突然現れる豊川悦司さん・浅野忠信さん・松田龍平さん。そして男性が使っているシャンプーのボトルを手に取り「まだ嫁シャンだよ」と言うのです。嫁シャンとはお嫁さんが使っているシャンプーということで、男性の頭皮コンディションに合っていないことを嘆くわけです。そこで大御所・内田裕也さんが登場し、「嫁シャンやめてリガオス」と歌ってリガオスに変えることを勧めるというユニークなプロモーション動画となっています。

顔と同じように髪もすっぴんに

こちらのプロモーション動画は、ノンシリコンシャンプー・Reveur(レヴール)をアピールしたものです。スキンケアをするときはいったんすっぴんになってから化粧水や乳液などでケアするのが常識になっているのに、髪は意外とその常識が適用されていません。そこで、レヴールで髪や頭皮についた汚れをすっきり落としてすっぴんにし、そこに保湿成分を素早く浸透させることで健康な頭皮や髪を保つのです。髪や頭皮がすっぴんの状態になれば保湿成分も行き届きやすくなります。そのすっぴん髪から潤いある状態に導くことができるのがレヴールで、しかもノンシリコンで安価にそれが実現できます。

頭皮の脂はポンプでなくシャンプーで落とす

男性の髪に立体的なボリュームをもたらすシャンプー・MARO(マーロ)のプロモーション動画は、CMキャラクターに山田孝之さんを起用してユニークなコンセプトのものとなっています。その中の1つがこちらの動画で、男性の頭皮にたまった脂をポンプで吸い上げようとする男性たちが映し出されるところから始まります。そこで脂をポンプで吸い上げるのではなくシャンプーで落とそうという内容の歌を山田さんがオペラ風に歌い上げるのです。頭皮の脂を吸い上げるかのようにマーロでスッキリと洗い流せるということが表現されているCMです。

髪をふわサラに保つオイルシャンプー

オイルの効果でコシのあるふわサラの髪に仕上げるのがMoist Diane(モイスト・ダイアン)です。このシャンプーをプロモーションしているのがこちらの動画で、CMキャラクターには三代目J Soul Brothersの今市隆二さんと登坂広臣さんを起用しています。彼らがモイスト・ダイアンでふわサラになった女性の髪を優しく撫で、ふわサラの髪を褒めると女性たちが「これ使ってます」とモイスト・ダイアンを差し出すというものです。イケメンにも褒められる髪をモイスト・ダイアンで作りだすことができます。

フケの原因菌を抑えるメディカルシャンプー

悩みがちな頭皮のフケやかゆみに正面から向き合った薬用シャンプーがメディクイックHです。このシャンプーはフケやかゆみの原因となる菌の増殖を防ぎ、炎症を鎮める効果があるものとなっています。そのプロモーション動画では、フケやかゆみには原因菌があることを示し、それをメディクイックHで効果的に撃退し、健康な頭皮に導く表現がなされています。薬用のメディカルシャンプーですから、悩みの原因から解決してくれることがわかり、フケやかゆみで悩んでいる方の救世主になってくれそうです。

 

健康な髪を保つためには、頭皮のケアも重要です。今回紹介したプロモーション動画では、それぞれのシャンプーが効果的に頭皮と髪に作用することが謳われています。髪や頭皮の悩みは人それぞれですから、自分に合いそうなものをこうしたプロモーション動画から見つけてみてはいかがでしょうか。