COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

静岡にもゆるキャラがいた!可愛いCMみながら「しずな〜び」を知ろう!

13_shizunabi

今や全国各地にさまざまなゆるキャラが存在しています。その中で、静岡の非公認キャラクターに「しずな~び」というキャラがいます。しずな~びは、静岡セキスイハイム不動産が発信するキャラクターで、猫をベースにして耳は富士山の形、首輪には静岡名産のみかん、そしてしっぽには同じく静岡名産のうなぎ「うなび」を従えているという可愛いキャラクターです。今回は可愛いしずな~びのCM動画を紹介します。

夢にまで見る企業部門1位

全国からゆるキャラが集まって人気を競う「ゆるキャラグランプリ」では、それぞれの地域の自治体から誕生したご当地部門と、企業・団体などから発信する企業部門に分かれます。こちらのCM動画「みんな来てね篇」では、ゆるキャラグランプリの本番に向かう前のしずな~びが、自分が晴れて企業部門1位に選ばれて胴上げされる夢を見ています。そして、夢から覚めたしずな~びは、ご当地である浜松で行われるゆるキャラグランプリ2015に来てほしいと宣伝して、大舞台に向かっていくのです。いつか1位になることを願って、思わずしずな~びを応援したくなってくるCMです。

ライバルにファンを持っていかれて失意?

こちらのCM動画「自己紹介篇」では、しずな~びが自分のことを多くの方に知ってもらおうと、頑張って自己紹介をしています。そのときにはたくさんの方に囲まれていますが、その中の1人の女の子が、同じく静岡県の人気ゆるキャラ「家康くん」を見つけてしまうのです。そして次にしずな~びが振り返った瞬間には自分の周りに閑古鳥が鳴いて、みんな家康くんのもとに。こんな切ない気持ちになったところで、「がんばれしずな~び!」という声が入ります。少し自虐も入りながら、絶大な人気を誇る家康くんに追いつけ追い越せで頑張るしずな~びが可愛いCMとなっています。

女の子にdisられ沈むしずな~び

街の商店街で女の子に囲まれるしずな~びから始まる「夢じゃない篇」。「しずな~びのこと、好きなびかー?」と女の子に聞くしずな~びに、「大好きー!」という答えが返ってきて上機嫌になります。しかし、次の瞬間、女の子たちの顔がみるみる悪魔の顔に変わって「嘘だよー!」と言われた挙句、「うなぎついてる気持ち悪い」「太りすぎなんだよ、ブヨブヨ猫」と散々にdisられます。キャラとしての特徴を全否定されたしずな~びはこれを夢と思いたいけれど、残念ながら夢じゃないのです。最後に登場するおばあちゃんの一言がさらに追い打ちをかけていて、自虐に満ちたCMに仕上がっています。

しずな~びの自虐総集編

こちらのCMは「総集編」と銘打ち、これまでのしずな~びのCMをまとめたものとなっています。上記で紹介した「みんな来てね篇」や「自己紹介篇」、「夢じゃない篇」も含め、可愛いともてはやされながらも厳しいトレーニングに励んだり、大量に在庫を抱えた自分のグッズを自ら売り歩いたりと、自虐満載のしずな~びを堪能できる動画です。これを見ると、地元の方はきっとしずな~びを応援せずにはいられなくなるでしょう。

 

上記で紹介したように、しずな~びのCMはどれも自分に人気がないことを自虐するのが基本となっています。しかし、2015年に浜松で行われたゆるキャラグランプリでは、総合で11位を獲得し、静岡県のゆるキャラでは総合1位の家康くんの後につける大健闘を見せています。可愛いしずな~びの魅力を多くの方が認めた結果なのでしょう。