COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

流行りのSIMフリー携帯電話が学べるYouTube動画まとめ

76_simfree

2011年ごろから少しずつ耳にするようになった「SIMフリー」という言葉があります。従来、各携帯電話のキャリアから発行されるSIMカードにはロックがかかっており、その携帯電話キャリアの機種でしか使用できませんでしたが、SIMフリーによって他社の機種でもSIMカードが使えるようになったのです。このSIMフリーに関する動画をこちらで集めてみました。

SIMフリーの格安携帯電話

こちらのYouTube動画で紹介されているのは、フィリピンに留学に行ったというアップ主のKazuさんが、現地で使用していた携帯電話です。この機種は、SIMフリーになっていることによってDocomoとSoftbankなど2枚のSIMカードを挿入できるようになっており、双方の回線を使用できるという優れものです。SIMフリーということで格安にもなっているのですが、ゲームができたりカメラ機能もついていたり、意外と多機能な携帯電話です。海外で最低限の機能を使いこなすなら持っておきたいと思わせる機種です。

データ通信もできる通話SIMカード

格安で使用できるSIMカードとして、でこもりうたまるさんがYouTubeで紹介しているのが、b mobileの「スマホ電話SIM」です。こちらのSIMカードは、通話ができるだけではなくデータ通信もフリーとなっているというお得なものです。月額の基本料金は税抜き1560円と超格安。この基本料金で通話機能をデータ通信を使いこなすことができます。この動画では、b mobileの公式ページを見ながらプランの説明や、他社のフリーSIMとの比較もしており、わかりやすい動画となっています。

SIMについての説明動画

こちらの動画をYouTubeにアップしている松尾修三さんは、SIMのシステムについて短時間で簡潔に説明をしてくれています。実際に携帯電話を取り出してSIMカードの実物を見せ、従来のSIMロックについての説明を行っています。しかしこの動画がアップされた2011年時点でDocomoとSoftbankでSIMフリーになったとしており、これ以降のSIMフリーの可能性を示唆するものとなりました。

インターネット無料電話サービスをSIMフリー機器で利用

「hyoshidjp2」というYouTubeチャンネルから配信されているこちらの動画は、インターネット無料通話サービス「YouFon」に対する実験です。SIMフリーの携帯電話であるNOKIAのE61に、YouFon経由で電話をかけ、実際に着信するかどうかを動画に収めています。こちらの動画がYouTubeにアップされたのは2008年であり、この当時ではインターネット無料通話の技術は斬新なものであったことがうかがえますが、2015年現在では当たり前のように使用されるようになったことは周知のとおりでしょう。

SIMフリーの端末でDocomoのプランを利用する

YouTubeにチャンネルを持っているTomoaki Koyamaさんは、主に携帯電話や家電などの商品レビューを行っている方です。その中でこちらの動画では、SIMフリーの携帯電話であるソニーのXperia Z3 Compactのグローバルモデルを紹介しています。グローバルモデルとは、海外向けに製造された機種であり、国内で使用できる独自機能がついていないものです。グローバルモデルなら本体価格も割安。また、グローバルモデルを使用する際のプラン契約についても詳しく説明してくれています。

 

SIMフリーの携帯電話が次々に登場してきたことによって、携帯電話の使い方がより広がるようになってきました、格安で利用するもよし、従来の回線プランを別のキャリアの機種で利用するもよし、いろいろな可能性が感じられる動画が集まりました。