COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.19

携帯電話を使いこなす!スマホには何ができる?

smartphone

スマートフォンの登場によって携帯電話を活用できる幅は非常に広くなりました。以前の携帯電話の場合にはアプリケーションもありましたが、便利機能は基本的には電話自体に付け加えられていくものでした。技術が進歩していけばいくほど、携帯電話で音楽を聞けるようになり、地図が見られるようになり、データ容量が増えていき、より綺麗な写真や動画を撮れるようになっていきました。

 

これに対してスマートフォンはまさにパソコンのような存在で、アプリケーションが進化することによって便利機能が増加しています。ゲームや仕事、学問など、アプリの幅は非常に広く、スマホを完璧に使いこなすということはこれら多様化したアプリを使いこなすことに他なりません。

ソーシャルゲームが大人気

ガラケーのアプリができることはせいぜいゲームソフトを起動して遊ぶ程度のことでしたが、スマホのアプリはネットに接続することによって他人と一緒に楽しむことが可能となっています。ウェブブラウザとSNSアカウントのみで利用でき、基本的には無料でプレイが可能なソーシャルゲームは大人気です。

パズドラプレイ動画

モンストプレイ動画

ソーシャルゲームのジャンルは多様で、パズルゲームや音ゲーなども基本プレイ無料で楽しめるようになっています。

便利アプリでより便利に

スマホのアプリはゲームだけではありません。日常生活の中でも活躍する便利なアプリがたくさんあります。ウェブブラウザだけでも何種類もありますし、中には「これって使い時はあるの?」とも感じてしまうようなユニークなアプリもあります。

距離測定Smart Measure

カメラを用いて指定した点の距離を測ることが可能です。

ミラーアプリ

インカメを活用して鏡の代わりに姿を映してくれるアプリです。鏡を持っていなくても自分の姿を常にチェックすることが可能です。

 

この他にも、仕事にも活用できるワードやエクセルのファイルを閲覧、編集が可能なアプリやスマホ内のデータやSDカード内のデータを一括で管理できるアプリなど、便利アプリも満載です。

本当になんでもあります

スマートフォンのアプリは非常に多く開発されており、これまでの携帯電話にできなかったようなことでもスマホならばできるケースが多々あります。本当になんでもありますので、「あんなアプリがあったら良いのに」と思ったのならば、まずは検索してみることをお勧めします。

 

例えば麻雀ゲームはいくつもありますが、それ以外にも点数計算をしてくれるアプリや、ゲームの結果を記録しておくメモアプリなどもあります。料理をするにしても、手元にある食材から献立を立ててくれるアプリもありますし、レシピを表示してくれるアプリもあります。

 

そしてこれらのアプリは基本的に無料か低料金で提供されているのも魅力です。無料で利用できるのにも関わらずアプリのクオリティは非常に高いので、満足度も上がるというもの。皆さんもぜひスマホにアプリを入れて使いこなしてみてください。