COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.8

おすすめの笑える動画で心も体も健康になる

yoga

皆さんは1日に何回本気で笑っていますか?久しぶりにお腹を抱えて笑って、「こんなに笑ったのは何日ぶりだろう?」なんてことありませんか?笑うことを忘れてしまうと、顔が無表情になり、怖い顔になってしまいます。表情筋も衰えてシワも増えますよ。

 

そんな顔にならないためにも、おすすめの笑える動画で思い切り笑いましょう。

笑うことは健康になる

「笑う門に福来たる」というように、笑うことのメリットはたくさんあります。一つは笑うと健康になること。これは医学的にも証明されているのですよ。自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、この2つのバランスが崩れると、精神的に落ち込んだり、健康に悪い影響をもたらしたりします。笑うことで、この2つの神経のバランスが取れるようになるそうです。

 

また、病院には笑い療法士、という人がいて、患者さんの病気をサポートする役割の人もいるのです。

こちらの動画を見ると、笑いの大切な役割と笑い療法士の活動が分かります。笑うことは心も体も健康にしてくれるのですね。笑いがどんなに大切かが分かるおすすめ動画です。

笑える犬の動画

ゴールデン娘の容赦ない母親狩り。

柴犬 シバタ VS カミナリ

動物のナチュラルな姿はとても面白いものです。おすすめ動画の一つは犬の動画。こちらの動画では、犬の笑える動画を集めています。雷が怖くて逃げようとする柴犬、サンマを食べるワンちゃん、夢中でキャベツをほうばるコーギー、爪を切られている時の無表情の顔、などさまざまな犬たちの笑える動画がたくさんあります。

 

犬好きの人はもちろん、そうではない人にとってもおすすめの動画です。

ラフターヨガでエクササイズ

ヨガは健康にもなりますし、ダイエットにもなり、さらにストレス解消になるということで、女性にも男性にも人気ですね。ヨガスタジオもたくさんあります。ヨガの効果の一つは呼吸法にあります。吸って、吐いてを繰り返すことで、血行がよくなり、自律神経の一つである副交感神経が優位になることで、リラックスできるのです。

 

そのヨガの呼吸法と笑いを組み合わせたのが、ラフターヨガです。簡単な動作をしながら笑うだけ、というエクササイズなのですが、それだけでたくさんの酸素を取り入れることができ、心も体も気持ちがよくなっていくのです。それを紹介した動画もおすすめ!笑うという行為は作り笑いでもいいと言われています。ラフターヨガを続けていくと、最初は作り笑いでも、続けていくうちに自然な笑いに変化していくのです。

 

ラフターヨガの効果としては、脳への酸素が増えるため脳が活性化する、エクササイズをすることで笑顔が自然になることで、仕事やスムーズにいくようになったり、人とのコミュニケーションが取りやすくなったりする、幸せホルモンのセロトニンが増え幸せな気持ちになる、免疫力が高まる、エネルギーが高まる、などのほか、血糖値が下がる、新陳代謝がアップする、表情筋が鍛えられシワの予防になる、などといった効果が期待できると言われています。

笑うことは、健康のためにも、美容のためにも大切なこと。何より心が元気になることが大きなメリットですね。笑える動画をたくさん見て、たくさん笑う生活をしましょう。